「吉本興業」の版間の差分

578 バイト追加 、 2008年10月19日 (日) 22:32
 
== コレまでの事業拡大 ==
*CSに'''ヨシモトファンダンゴTV'''と言うチャンネルを立ち上げ、所属芸人のライブや番組などを放送した。しかし、ケチな体質から「番組コンテンツの強化」という名目で料金を高額に設定突如3倍近く引き上げる値上げを強行した上に、'''強化目的で作った番組が「所属芸人が毎日5時間ダラダラと生放送するだけ」でなおかつ2回も再放送(合計1日あたり15時間放送)する」という手抜きぶり'''であった。これが仇となり契約者数が伸び悩んだため終了。結局、Yahoo!の助けを仰いで、インターネット動画配信による無料コンテンツの開放と一部低額有料コンテンツの設定という形に落ち着き、当初の目論見は大きく外れる結果となってまった。
*'''コミックヨシモト'''という自社のタレントに原作を書かせたり、題材に取り上げたりした[[漫画]][[雑誌]]を[[2007年]]に月2回刊で刊行した。しかし、一度でも雑誌を読んだ者なら分かるが、本気で取り組む気があるのか、ないのか分からないような、漫画業界を舐めた内容だったので、大方の予想通り7号で休刊した。それ以前に電車の吊り広告で見ただけですぐに休刊になるのが、多くの人には予想が付くほどの魅力のない掲載陣であった。まさに自業自得である。
*所有している劇場でのライブに留まらず、'''LIVE STAND'''と言うロックフェスを参考にした大規模ライブを[[2007年]]より開催。各マスコミを利用して大々的に取り上げるが、前売り券は泣かず飛ばずだった上に、特に若手芸人の時間は平日の公園状態の客入りで、ある[[ガリガリガリクソン|ニート]]は「朝のお寺状態だった」と証言している。しかし、訓練機関の生徒を使うなどで何とか赤字を避け、ゴールデンウィークの恒例行事になる事を目論んでいる。
匿名利用者