「タブレット」の版間の差分

53 バイト追加 、 2020年9月2日 (水) 20:27
タブレットの矛盾した特徴
(タブレットの矛盾した特徴)
 
==タブレットの矛盾した特徴==
*画面の大型化
:タブレットは[[スマートフォン]]の倍程度、小型の液晶テレビ並みの画面のサイズを持つ。しかし[[テレビ]]映像受信はワンセグであり、画質はスマートフォンと変わらない為サイズが大きくなると劣化が目立ってしまう。
:[[Youtube]]などの動画サイト閲覧も同様で、基本的にサイズが小さい方が閲覧画質が向上する{{要出典}}ので画面の大型化は好ましくない。
:加えて大型化液晶画面は衝撃に弱く、専用バッグを持ち歩く必要もある。スマートフォンや携帯電話のように。[[ポケット]]に放り込んで出掛ける事は難しい。
*[[Wi-Fi]]を前提とした[[インターネット]]環境
:携帯電話回線に左右されないとは言われるが、Wi-Fiが使える[[環境]]であればノートPCの方が使いやすくコストも安い。
:また特定の機種ではLTE接続自体が行えない為、即応性ではスマートフォンに大きく劣る。
*マルチメディアガジェットとして
:機能面ではスマートフォンに勝る部分もあるものの、'''ならばPCを使えば済む話である'''。
:もちろん[[ゲーム]]に関しては、専用ハードに遠く及ばない。そもそも操作が厳しい。十字キーと各種[[ボタン]]のありがたみが分かろうと言うもの。
 
{{節スタブ}}
 
==脚注==
<references />
2,144

回編集