アンサイクロペディアにようこそ!編集

  見ておくべきページ
アンサイクロペディアとは
初心者のガイドブック
児童・生徒の方々へ
編集の仕方
編集の心得
削除の方針
画像利用の方針
雑居房
管理者用伝言板
サンドボックス/テンプレ用
用語集
プロジェクト / ポータル

はじめまして、モイネロさん。アンサイクロペディアにアカウントの作成ありがとうございます。

あなたのユーモアある投稿を心待ちにしています。それではまたどこかで。-- SchwarzTalkEditcount 2021年6月9日 (水) 20:07 (JST)

書式について編集

  • 太字は多用すると見づらくなるだけなので、使いすぎないようにしてください。キーワードは適宜[[]]で囲んでリンク化すると良いでしょう。
  • 段落始めに空白は必要ありませんので、何も入れずに書き始めてください。

-- SchwarzTalkEditcount 2021年6月12日 (土) 11:38 (JST)

書式について (2回目)編集

  • 太字は多用すると見づらくなるだけなので、使いすぎないようにしてください。キーワードは適宜[[]]で囲んでリンク化すると良いでしょう。
  • 段落始めに空白は必要ありませんので、何も入れずに書き始めてください。

モイネロさんの編集後に整備をしなくてはならず、二度手間になってしまいます。wikiにはwikiの文法があるので、それに倣ってください。-- SchwarzTalkEditcount 2021年7月10日 (土) 10:31 (JST)

お願い編集

トーク:Bトーク:津山線の削除議論で「条件付存続」と投票されていますが、「条件付~」で投票される場合はその条件を具体的なものにしてください。例えば「Expansin貼付」や「何月何日の版まで差し戻す」というものです。貴殿が記載している「文章量を増やす」などのふわっとした条件だと、その後記事を存続で締める際に何すればよいか分からなくなってしまいます。今後同様の投票がなされた場合はノーカウント扱いされる可能性もありますのでご承知おきください。--micch (トーク) 2021年11月6日 (土) 11:52 (JST)

忠言に感謝いたします。僕もそこまで真剣でもなかったので、かなり抽象的にはなっていたと思います。文章量を増やすという中でも、「〇〇という項目に」とか、「〇〇字ほど」みたいな提言では問題ありますか?--ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月6日 (土) 12:00 (JST)
それも問題があります。締める人に追記する文章を考えさせてしまうからです。例えば500字追記と言われてもその500字は何を書けばよいの?適当なコピペとか無意味な文章とか記事の主題と関係ない内容でも良いの?と言う話になります。文章量を増やすという意味なら「{{Expansion}}貼付」または「{{記述量不足}}を貼付」が一番適切です。これなら締める人はテンプレを貼るだけでよいですから。--micch (トーク) 2021年11月6日 (土) 13:25 (JST)
僕もまだ素人でもあるので文章量については触れないようにします。-−ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月6日 (土) 23:01 (JST)

{{ウィキペディア}}の除去について編集

意味不明な要約とともに{{ウィキペディア}}を除去されていますが、一体何が目的なのでしょうか? 利用者ページにも「リンク付けまでは執筆ではなく補正と捉え、リンク付け以外中間編集されていないにもかかわらず、wikiテンプレが貼られた場合は荒らしと捉え削除する」と書かれていらっしゃいますが、個人の嗜好で特定テンプレートを貼る行為を「荒らし」と判断して剥がすという行為は、逆に荒らしと捉えられかねません。アンサイクロペディアに投稿された記事はアンサイクロペディアのものであって、あなたの私物ではありませんので、今後こういった行為は控えていただくようお願い致します。-- SchwarzTalkEditcount 2021年11月17日 (水) 12:32 (JST)

ご助言ありがとうございます。ウィキペディアのテンプレートへの対応の理由を改めて詳しく述べさせていただきます。まずこのテンプレートは記事に後から文章が加えされた場合に付けられるものであると解釈しています。テンプレートの内容への個人的な感情はありませんし、ウィキテンプレートを咎めているつもりは毛頭ございません。現に文章が多数加えられた記事では殆ど削除しておりませんし、今後もそのような対応の違いを取ります。つまり問題としているのはテンプレートの使い道についてです。まずリンク付けは文章や写真添付などとは違い、補正と区別しています。(当然ここの解釈は異なると思います。)とくに文章などが中間執筆されていない文章に付けるなどお門違いと考えており、ウィキテンプレートの付加価値にもかかわる話だと思います。当然アンサイクロペディアは表向きはフリーと銘打っていますし、個人の尊厳は認められるべきです。ただフリーであるだけに内容を加えることもできるし消すこともできるわけです。不適切だと他人が貼ったテンプレを消すのが荒らしなら、面白くないと他人の記事を消すことも荒らしです。

  ただ、今回の編集内容の要約については問題であったと考えており、今後は改めてきちんと説明して参ることをお約束いたします。
       --ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月17日 (水) 14:38 (JST)

編集内容の要約でなくて、妄想に基づく意味不明ルールが問題だとおもいますが。--ジャングル赤兵衛 (トーク) 2021年11月17日 (水) 16:22 (JST)
アンサイクロペディアにおいて、テンプレートへの分別は極めて曖昧なのが普通なのかもしれません。あとどのあたりが妄想なのかを参考までにもお聞きしたい所です。--ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月17日 (水) 17:08 (JST)
「ウィキペディアのテンプレートは記事に後から文章が加えされた場合に付けられるものであると解釈しています。」というのは、一体どこから出てきたのでしょうか? そんな事はどこにも書いてないでしょう。だから、あなたが脳内で捏造した妄想ルールだと判断せざるを得ないのです。そうでないというのなら、このルールは一体どこに書いてあるのか、それを示して頂きたい。--ジャングル赤兵衛 (トーク) 2021年11月17日 (水) 20:08 (JST)
「解釈」と申し上げている通り自分の独断であることは確かです。テンプレートへの表現方法であっても些細な独断では問題であったと痛感しました。当初から、アンサイクロペディアの意向にそぐわない場合は撤回するつもりでいましたし、アンサイクロペディアのルールには何も抗いません。失礼しました。−-ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月17日 (水) 20:44 (JST)
テンプレート貼付等の整備も立派なコミュニティへの貢献です。wikiテンプレだけを敵視する意味が分かりません。少なくとも私が知る限り貴殿のような意思表示をしたユーザーは初めて見ます。もしその整備が荒らしだと主張するのなら、Forum立てて他の人の意見を伺ってみてはいかがでしょうか。--2021年11月17日 (水) 16:29 (JST)
当然テンプレートは素晴らしい貢献です。ただ適材適所があるだろうと思った次第です。敵視はしてないつもりです。—-ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月17日 (水) 17:08 (JST)
以前も適材適所の議論はありましたが(去年の事例など)「リンク付け以外中間編集されていないにもかかわらず、wikiテンプレが貼られた場合は荒らしと捉え削除する」という表現を「適材適所」と同列に扱うのは無理があります。例えば私が作った記事でウィキペディアに記事が無いものがいくつかありますが、ウィキペディア側に記事が出来たのを見て事後的に{{ウィキペディア}}を貼り付けた場合、貴殿のその理論だと無条件で「荒らし」と言う事になりますよね?むやみやたらにテンプレートを貼り付けたら荒らしと見做すという考え方ならまだ理解できますが、その「むやみやたらに」などの「荒らしとみなす条件」を貴殿ははっきりと書いてないので、「無条件で荒らし認定」ということになってしまいます。管理者として到底容認は出来ませんね。--micch (トーク) 2021年11月17日 (水) 19:23 (JST)
アンサイクロペディアで確立した価値観であること、議論や葛藤の末にあることが解りましたので撤回します。失礼しました。—-ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月17日 (水) 19:32 (JST)

とりあえず、これだけ答えてください。

  1. 「ウィキペディアのテンプレートは記事に後から文章が加えされた場合に付けられるものであると解釈しています。」という「解釈」は、一体どこをどうやったら生まれたのか。
  2. 他の人がその「解釈」に基づいて、ウィキテンプレートを削除したのを、あなたは見たのか。見ていないというのなら、なんで他の人がやろうとしなかった事を、独断で実行したのか。
  3. 独断でウィキテンプレートを削除する前に、自分の「解釈」が正しいものかどうか、管理人に尋ねようとは思わなかったのか。

--ジャングル赤兵衛 (トーク) 2021年11月18日 (木) 21:39 (JST)

  1. これはアンサイに入った当初からの解釈でした。{{ウィキペディア}}のみならず、テンプレートは記事の内容であったり執筆状況に沿うもので、内容によって棲み分けはあるだろうと考えました。 不快感など関係なく、中間編集が含まれない記事に「専門家気取りが〇〇の項目を執筆しています。」というのは状況に当てはまらないから、ウィキテンプレートを貼るのは望ましくないと思ったのが理由です。ただ後ほど他の方々のウィキプレートの使い方を露見した結果、テンプレートに厳密なものを求めるのはアンサイ的には不適切であることを実感し、アンサイは楽しさと内輪ノリの場なのだと、つい最近は思うようになりました。このような他ユーザー様への観察と模倣を先にやるべきであったと反省している次第です。
  2. 見たことはありませんでした。他人がやっていたのかということは殆ど意識しておらず、理由としては単なる記事への微修正と考えたこと。些細なことだと判断して独断でやったのだと思います。
  3. 正直思いませんでした。前述と同じ理由で重要だとも思ってなかったです。色々と確かめることの必要性を強く意識していませんでした。

-–ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月19日 (金) 12:42 (JST)

  1.への回答が回答になっていません。ジャングル赤兵衛さんの『「ウィキペディアのテンプレートは記事に後から文章が加えされた場合に付けられるものであると解釈しています。」という「解釈」は、一体どこをどうやったら生まれたのか』という質問に対し、『不快感など関係なく、中間編集が含まれない記事に「専門家気取りが〇〇の項目を執筆しています。」というのは状況に当てはまらないから、ウィキテンプレートを貼るのは望ましくないと思ったのが理由』と仰るのは、『AはAだ。なぜならAだからだ』と言っているのと同じことです。そもそもウィキペディアに同じ題材の記事があることを示すだけのテンプレートに『中間編集』云々という無関係な概念を持ち出したのはどうしてかを訊かれています。
『後ほど他の方々のウィキプレートの使い方を露見した結果、テンプレートに厳密なものを求めるのはアンサイ的には不適切であることを実感し、アンサイは楽しさと内輪ノリの場なのだと、つい最近は思うようになりました』これも違います。あなたの使い方は『厳密』ではなく単なる自分ルールであると自覚してください。アンサイクロペディアは、『楽しさと内輪ノリの場』である以前に一つのコミュニティです(この際、アンサイクロペディアが『楽しさと内輪ノリの場』であるか否かについては触れません)。コミュニティで活動するならコミュニティのルールに従ってください。また、もし「複数のユーザーから、テンプレートに関する自身の解釈が間違っていると指摘されること」を『内輪ノリ』と表現されたのであれば、それは明らかな間違いであることも付記しておきます。-- SchwarzTalkEditcount 2021年11月19日 (金) 13:36 (JST)
初歩的な話で申し訳ないですが、ウィキテンプレートがウィキに同じ名の記事があることを示すものだったことを知りませんでした。今回の件における根源は私の誤った認識であり、中間編集という概念を持ち出していたのもそのためによる誤りでした。無知によって行動をしてしまったことをお詫びいたします。—-ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月19日 (金) 14:12 (JST)
また内輪ノリという表現は「複数のユーザーから、テンプレートに関する自身の解釈が間違っていると指摘されること」ではなく、「アンサイの記事におけるユーザーの興じ方」をさしたものです。誤解を招き失礼致しました。--ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月19日 (金) 14:18 (JST)

ウィキメディアテンプレートはその大半が外部リンクへの誘導になっています。中にはそれ自体が一つのネタになっているものや元ネタへの誘導も兼ねているものもあります(私が関与している記事では自問自答ウォルター・ジョーンズへの公開質問状がこれらに該当します)。いずれにせよ、除去するのは簡単なのですが読み手側からすると影響が大きく、記事の孤立にもつながるのでリンク先が削除されているなど真っ当な理由がない限り今後はお控えください。これとまったく同じことを私もやって同じように指摘されています

なお、今回の件はmicchさんが管理者としての見解を示してからベオグラード北方区民さんが編集の撤回を表明した時点ですでに収束したはずです。言ったそばから再発しているのなら仕方ないのですがこのように圧迫面接、ないし死体蹴りの如き追及はコミュニティに対する反発や不信感につながりかねず、意義のあるものとは思えません。--まほまほ~ん (トーク) 2021年11月19日 (金) 19:05 (JST)

ご本人が理解されないまま、単に撤回して終わり、では根本的解決には至らないと考えコメントしましたが、確かに口調が強すぎました。申し訳ございません。-- SchwarzTalkEditcount 2021年11月19日 (金) 19:28 (JST)


今回の件は私の勘違いが全てであり、アンサイクロペディアにおいての知識不足が皆様をお騒がせてしまったことは何よりの事実です。この度の経験による反省を踏まえて、このサイトへの見聞を深めていきます。—-ベオグラード北方区民 (トーク) 2021年11月19日 (金) 20:35 (JST)