メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Forum:語録テンプレートの扱いについて

コミュニティ・ポータル > 雑居房 > 語録テンプレートの扱いについて


語録というものについて、少々厄介ごとを持ち込みます。まず、自分の独断専行が諸所にかけたご迷惑について、謝罪を述べることをお許し下さい。申し訳ありませんでした。

本来、記事へのスパイスとしてあるはずの語録ですが、現状、{{語録 (ムスカ)}}や{{語録 (磯野波平)}}やらの汎用テンプレート・全く記事と関係のない内容の語録テンプレート等が無作為に貼られており、正直、これらの語録が逆に記事の面白みを損なってしまっている気がしてなりません。少数の語録で簡潔しているネタの下に一つだけ浮いた汎用語録テンプレートがあることも多く、他にも各界からの反応・コメントと称して10個も20個も語録が貼られていたりと、ユーモアがあるとはとても思えないものが諸所に見られます。

そろそろ、これらの語録を片付けた方がいいのではないかと私は思います。勿論、ユーモアあるものを残すのは大前提ですが、それにしたって記事の文頭に五つも六つも語録が貼られていて、読む方はどう思うでしょうか。

要約すると、つまらない語録を全撤去したいと希望します。

それぞれの語録が持つユーモアの基準が明確に定められない以上、単純にはまとめようもないことは理解しているつもりですが、それでも現状は目を覆うものがあります。ご理解頂ければ幸いです。--くぎりヽ/ ひぇぇ 2007年11月19日 (月) 09:24 (JST)

むかーしむかしに言ったんですが、語録そのものは「UCPらしさ」でもって有りだとは思ってます。だがしかし貼りすぎは確かにつまらない。この際なのでもう波平辺りは全部消してもいいと思いますよホント。戦国武将も織田信長公だけでもいいんじゃないかな、とか思ってます。かく言う自分も、{{語録 (柳沢敦)}}とか{{語録 (少佐)}}とか作ってますが--吹石 2007年11月19日 (月) 10:08 (JST)
他力本願の語録には笑いました。これは信長公では成り立たない。各記事に2,3個残せば十分だとは思いますが、くれぐれも誰の語録がもっともユーモアがあるかという観点でお願いします。削っていって、1つ2つの記事にしか使われていない語録テンプレートが出てくると思いますが、そのときは{{Q}}に置き換えて、その語録テンプレートを削除議論にかければいいでしょう。--かぼ 2007年11月19日 (月) 11:48 (JST)
オスカー・ワイルド織田信長のようにもはや伝統となってしまったものなら残してもいいと思いますが、殆ど使われていない語録テンプレートや明らかに面白くない語録、文頭に何個も貼られていて文量の水増しにしかなっていない語録部分についてはバッサリと削除してしまってもいいんでしょうか。それにしてもこいつら、本当に全部必要なんでしょうか……。--Amatias 2007年11月19日 (火) 23:36 (JST)

あー、えー、起案者の専行に釘を刺した人物です。くだらない語録を消すこと自体はなんら問題ないのですが、あまりにも勢いがよかったのと、{{Q}}への置換を先にしてから語録の使用数をカウントしたように見えたので一旦差し戻しました。 で削除の手順ですが、まず基準値を定めましょう。その上で各記事内の語録を削除の後、使用数の少ないものについて削除審査という手順にしたいと思います

語録削除の手順編集

各記事について記事冒頭部の制限値を以下の通りとする

記事冒頭での語録の制限
記事のバイト数 緩和制限値 推奨値
2500 未満 2 0
4000 未満 2 1
6500 未満 3 2
10000 未満 4 3
10000 以上 5 4

通常は推奨値で削除するが、特に面白い場合は緩和制限値による。なお、記事にあう語録がない場合は0でよい。 また、6以上の語録は語録専用の節を設けて列挙し、当該部分のバイト数が記事全体のバイト数の15%以下と成るようにする。(適用除外:全部入り/君は牛を二頭持っている。/語録)

上記の操作を行い月に一度決済を行う(決済の間隔は28日以上とする)。決済の段階で語録集カテゴリにある記事が10項目(テンプレ自身、全部入り、君は牛を二頭持っているを除く、以下同じ)未満の場合、当該語録テンプレと語録集カテゴリに{{削除猶予}}をはる。すでに削除猶予されたものについて、8項目未満の場合は各記事内について{{Q}}による置換を行い、その語録テンプレ自身とカテゴリを削除しても良い。

という感じで、どうでしょう。(ちなみに項目数が8,9の場合ずーと削除猶予になります)

--えふ氏 2007年11月20日 (火) 04:03 (JST)


えーと、{{削除猶予}}を張った次の決済の時に、なお8項目に満たない語録については{{Q}}に置き換え削除、ということであれば賛成です。適用除外項目について、ホトトギスは語録全部入りとおおよそ同等な趣旨に思うので、加えてもいいような気がします。ついでに一つ、面白い語録が4つも5つも貼られている状況は極稀、という印象なので、10000バイト以上の記事においても、推奨値は3でいいのではないかと思います。--くぎりヽ/ ひぇぇ 2007年11月20日 (水) 15:21 (JST)
>{{削除猶予}}を張った次の決済の時に、なお8項目に満たない語録については{{Q}}に置き換え削除
そう書いたつもりです。最後の一文の「すでに削除猶予されたものについて、8項目未満の場合は各記事内について{{Q}}による置換を行い、その語録テンプレ自身とカテゴリを削除しても良い。」が意味するところは、削除が義務でないことを示すための文言です。やや硬い言い回しはbot的動作には不可欠です(曖昧な点を減らす必要がある)
あと注意してほしいのは、あくまで冒頭部分での制限値である点です。基本的には制限値からあふれた分については記事の後ろのほうに語録用の節を設けてその節の大きさを全体の15%に抑えるように削除すると言う流れになりますので、記事全体では結構な数の語録を容認した基準です(東京が約14%)。あくまで「記事冒頭での語録の羅列で読む気が失せる」に対処するための物なので、緩々です。--えふ氏 2007年11月20日 (水) 20:50 (JST)
{{Q}}を使ったものと引数なしの汎用語録とを使ったものとではかなりバイト数に差が出てくるかと思いますが……あ、汎用だらけのロクでもない節なら「つまらない」で一掃すればいいのか。面白い・或いは消す程につまらない訳ではない語録が冒頭の制限値を超える場合は、消さずに下部に節を作って移動、という認識で宜しいか。--くぎりヽ/ ひぇぇ 2007年11月22日 (木) 09:25 (JST)
実務上はそういう認識でいいです。まず冒頭に載せるに足る面白さの語録を制限値内で選出して、残りを下部の節に移動して更に剪定と言う流れです。--えふ氏 2007年11月22日 (金) 22:58 (JST)

インデント戻します。このえふ氏の意見には賛成ですが、基本的には語録を控えるなんてのは個人の良心に従って行うべき事だとは思います。ただ最近の子はどうも良心が欠如しているようなので…(正確には最近の子以前の、語録使いまくった人の責任もありますが…)甘々なのは理解しておりますが、全体で4000もあれば三語録ぐらいは無意味なものがあってもいいのではないかと…--ムツケ 2007年11月23日 (金) 00:34 (JST)

んー、4000未満の項を取っ払って、2500の次を6000にしてしまうのも有りかもしれませんね……。4000程度の記事で、面白い語録が丁度三つ、というようなのも少ないとは思いませんし……。ですが、制限値はともかく推奨値を上げるのは自分は少し賛成し難いです。--くぎりヽ/ ひぇぇ 2007年11月24日 (日) 16:36 (JST)