メインメニューを開く

Uncyclopedia β

10万年に1秒

Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「10万年に1秒」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「電波時計」の項目を執筆しています。

10万年に1秒(じゅうまんねん-いちびょう)とは、「ぜ〜んぶ100円」や「福島第一原発は安全です」と同じく、多くの時計製造業者が行っている誇大広告のことである。

目次

概要編集

本来、時計は1ヶ月もすると数分時間がズレるものである。iPhoneの時計アプリでは、初日の出を見ようとAM5時にアラームをセットしたのに、アラームが鳴ったのがPM5時だったというどうでもいい事件も起きた。

にも関わらず、電波時計は99,999年経っても1秒もズレないと謳っている。

このような時計がもし存在すれば、彼氏デートで遅刻して彼女に怒られずに済む。

考察編集

そもそも、100円ショップなどで売っている安物の時計の時刻がズレる原因として、

などが考えられる。

つまり、時計が10万年に1秒しかズレないようにするためには、

ことが必要である。だが、10万年もの間生きられる小人なんているはずも無く、しかもいくら几帳面だとしても10万年に1秒しかズレないわけがない。

そこで考え出されたのが、電波を用いて小人の動きを修正する方法である。この電波は、日本でたった2ヶ所しか無い基地局から発信されており、毎日受信することで常に正確さを保つことができると言われている

問題点編集

しかしながら、本当に10万年に1秒しかズレないのかアメリカ人を中心に疑問の声が相次いでいる。ここでは、その一部を取り上げる。

ソフトバンクケータイのように何日も電波を拾えなかったらどうなるのか?
もしこのようなことが起こった場合は数日〜1ヶ月で1秒以上は確実にズレるものだと考えられます。
ただし、弊社の携帯の電波はトンネルの中でも受信できます。CMでもSMAPが言っていたでしょ?
そもそも10万年に1秒しかズレないことをこの目で確かめた人はいるのか?
製造業者の沽券に関わるのでコメントできません。
大体10万年どころか100年先まで時計が壊れないで居れるのか?
製造業者の沽券に関わるのでコメントできません。
基地局の時計は正確なのか?
国の沽券に関わるのでコメントできません。
福島の基地局は大丈夫なのか?
国の沽券に関わるのでコメントできません安全が確認されております。国民の皆さん、安心して受信してください。
ほら、何回も停波してるじゃねぇか!大丈夫じゃなかったのか?
直ちに電波時計に影響がある訳ではないので大丈夫です。安全が確認されております。
もしかして原子時計のセシウムが外に漏れているのではないか?
そんなことはありません。ですが念のため停波しておきました。
地球自転公転が狂ったらどうなるのか?
国どころの話では無くなるのでコメントできません。

つまり、信用するかどうかはあなたさん次第である。

もっとも、デートの時間をきちっと守るあなたよりも、少々遅刻しても容姿端麗で高級腕時計(電波時計でない)をプレゼントする男のほうがモテるのである。

関連項目編集