田舎
田舎(いなか)とは、都会人が便利さと引き換えに失った何かがある地域のことを言う。
概要編集
田舎の対義である都会は、交通網や商業施設の充実により大変便利な暮らしが出来る。人口が多いため合コンも頻繁に開催され、恋愛にも有利な地域であるし、何より夜遅くまで営業している店舗がたくさんありデートスポットにも事欠かない等、田舎をあらゆる面で凌駕している。
これに対し田舎はマックもモスもミスドも無く、かろうじて役場近くにコンビニ(もちろん、24時間営業ではない)が一軒あるのみと非常に不便な暮らしを強いられている。 しかし、田舎には都会人が便利さと引き換えに失った何かがあるため何の問題も発生していないのである。もちろん都会では味わえない良さも併せ持つため、むしろ都会よりも一歩進んでいるとも言える。
田舎の良いところ悪いところ編集
夜9時くらいになるとお店が閉店しているので、早く寝る事ができる。それにより朝早く起きる事が出来るので、めざましテレビを開始から見る事ができる。また心暖かい近所の人達による目配りが行き届いているため、親でも知らない事を隣のおばさんが知っていてちょっとびっくりすることもあるが、それだけ心配してくれているので心強い。成人して初めての選挙の時には、それまで疎遠だった人が気軽に「公明党って書いてね」などとフレンドリーに接してくれるため、友人が増えることも多い。交通機関が整備されていないため自転車に乗る事が多いが自転車は非常に健康に良く、CO2を発生させないため地球温暖化の防止に貢献できる。未舗装の道路も多く残されていて、足が疲れにくい利点がある。病院が無いので病気になるわけにはいかない。よって皆健康に気を付けるようになる。川では魚が泳ぎ、木々のふれあう音に心が癒される。夜空を見上げればそこには満天の星。さらに都会人が便利さと引き換えに失った何かがある。このように非常に良いところではあるが、少しだけ悪いところもあるので注意したい。
例えばファーストフード、マツモトキヨシ、ニトリ、牛角、ヨドバシカメラ全てが無い。もしくは無いに等しい。車がなければ生活できない。ガソリンが高い等が挙げられるが、今時ネットで足りる事も多いためさほど不便は感じないはずである。まあ光ファイバーが無い事や公共無線LANが無い事、ケータイが圏外な事、ヤフオクで買った物の到着が遅いのは確かに不便だし、そもそもPC買うのに隣町に行かなければならない点などは不満が残る。しかし都会人が便利さと引き換えに失った何かがあるので、全く心配はいらないはずである。
田舎にあるもの、無いもの編集
田舎にあるもの
- 都会人が便利さと引き換えに失った何か
- 都会ではすっかり忘れていた風景
- かけがえのない人々
- JAのガソリンスタンド(買い物も、貯金も、病院も、葬式も… ゆりかごから墓場まで何でも農協!)
- コイン精米器
- C・W・ニコル
- シャトレーゼ工場直売店
- ファッションセンターしまむら
- 「高速道路早期開通」の看板
- 硬券のきっぷ
- 地味な色のバス
- ↑を払拭しようとした派手過ぎる色のバス
- ↑が恥ずかしくなって元に戻った地味な色のバス
- 決まった曜日にしか来ないバス、またはデマンドタクシー
- 虫が寄ってくる電灯
- いつまでも工事中の道路(工事が中断されている)
- 無駄に大きな学校
- 十分に発育しているのにブラを付けずに薄着で遊びまわる小学校高学年の女の子
- ヤマザキチョップ(閉店済みが多く悲しい…)
田舎にないもの
- それ以外の全て
注:「田舎にあるもの」が一つでもないからと言って必ずしも都会になる訳ではないし、反対にどれか一つあるからと言って必ずしも田舎になるとは限らないので注意。
田舎に対する様々な人物のコメント編集
〜 吉幾三
〜 miyoco
〜 中居正広
〜 チュッ!テレビ東京
ここで問題編集
田舎には都会人が便利さと引き換えに失った何かがある。それが何かを明確に説明せよ。