メインメニューを開く

Uncyclopedia β

極上生徒会 (ごくじょうせいとかい)は、宮神半島を実効支配している自治政府。正式名称は「私立宮神学園大権限保有最生徒会」。官僚(極上メンバーと呼ばれる)は未成年の女性のみで構成されている。

総統(通称・会長)神宮司奏による無茶と横着は、全て適法となる。というより、そういう風に憲法で既定されている。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「極上生徒会」の項目を執筆しています。

目次

組織図編集

  • 総統:神宮司“会長”奏
    • 副総統:金城“ヨーヨー”奈々穂
    • 副総統兼国家保安本部長官:銀河“でしてよ”久遠
  • 官房長官:蘭堂“バカ”りの
  • 軍需省:市川“予算が無い”まゆら
  • 運輸大臣:シンディ“オーノー”真鍋
  • 国家元帥・国防軍最高司令長官:金城“ヨーヨー”奈々穂(兼任)
    • 国防委員:和泉“ボンビー”香、角元“三段活用”れいん、飛田“やすし”小百合
  • 国務長官兼国家保安本部 第IV局長:桂“腹黒”聖奈
    • 国務委員:桜梅“ニンジャ”歩、矩継“ツンデレ”琴葉
  • にぎやかし:桂“宇宙異星人エイリアン”みなも
  • カナデユーゲント:久川“エヘ”まあち

登場人物編集

極上生徒会執行部編集

 
わかるよねぇ?
蘭堂りの〔らんどう-〕(声優:田村ゆかり
宮神学園第5期生(中2)。極上生徒会執行部書記。
明るさと食い気だけが取り柄の、勉強スポーツも苦手な少女。
何故か姉の神宮司奏会長の寵愛を受け、宮神学園に転入後すぐに極上生徒会に迎え入れられる。極上寮でも奏とは同室で、可愛がられている。
腹黒い性格で、ぶりっ子、ドジっ子を演じながらも、裏では園児を脅したりする。
腕にぷつちやんという日本人形を常に身につけており、都合が悪いとこの人形が言ったことにしている。コミック第19話では、かなりの悪筆ぶりも披露した。
TVアニメ版では奏を「会長」もしくは「奏会長」と呼んでいるが、ふたばちゃんねるでは「馬面」と呼んでいる。
たまに闇りのになる。
誕生日は5月4日、血液型はB型。
 
月から来ました
神宮司奏〔じんぐうじ かなで〕(声優:生天目仁美
宮神学園第1期生(高3)。神宮司財閥の直系・宮神半島の所有者・宮神学園の理事長・極上生徒会理事長…と様々な肩書きを背負っている。
その馬面・財産を駆使し、男女問わず多くの人々を魅了する。
お嬢様育ちゆえかおっとりした性格…だと思われているが、神宮司の秘密を知ろうとするものは容赦なく殺させる。
場の空気を読まないこともしばしば。
囚人服をこよなく愛し、下級生たちに似たようなのを着せて見下すのが趣味で、高慢ちきで鼻持ちならない。
蘭堂りのを寵愛しているが、一方で和泉香から寄せられている好意を無視したりする所がある。
神宮司の能力を受け継ぎ、サトラレである。
誕生日は7月8日、血液型はAB型。
 
体売るからお金ください…
 
聖奈の内臓は高く売れそうだな…土下座したらみなもと一緒にしてあげてもいいぜ?
市川まゆら〔いちかわ-〕(声優:沢城みゆき
宮神学園第2期生(高2)。極上生徒会執行部会計兼隠密。
生真面目な性格ではあるが、「イゴス」と謎のセリフを発したりと、不思議な一面もある。
性欲を持て余していて、EROな事には異常な執念を持っている。
生徒会員に似たキャラのエロ画像のURLの貼り付けをしたり、そのまま猥らなことを言ってしまい、会長に殴られることもしばしば。
重度の電気アレルギーで電算機を使うことができず、いつもそろばんで計算している。
いつも生徒会員に予算を浪費され、苦労しているが、異常なまでに予算を浪費されたり、お気に入りのそろばんが壊されたりされたりして怒りが頂点に達すると、裏の人格「闇まゆら」にマインドシャッフルする。
メイン回である第7話放送時、まゆらに地震テロップが被さった事から「地震=まゆら」の図式が出来上がり、地震が起きると「まゆら自重」と言われるのだ。
誕生日は5月18日、血液型はA型。
闇まゆら〔やみまゆら〕
宮神学園第2期生の市川まゆらの裏の人格。
まゆらの怒りや悲しみが頂点に達したとき、たまに人格が入れ替わるする。
まゆらとは思えない怖い表情をし、予算の為なら生徒会メンバーさえも殺してしまうような冷酷で悪魔のような性格。
しかも、内臓さえも売ろうとするのだ。
予算を一番使用する桂聖奈に対して人格が変化する事が多いのだが、攻撃すると闇聖奈に変身し、二人の攻撃力は互角になるのだ。
武器はそろばんから臓器等を売り飛ばすための包丁などの凶器に変わる。

極上生徒会隠密部編集

銀河久遠(声優:清水香里
宮神学園第3期生(高1)。
極上生徒会副会長・隠密部統括。社長令嬢で、優雅な物腰と奏に劣らぬ美貌を兼ね備える理知的な女性。
実は父親の経営する会社の関係で、ナフレス諜報機関のスパイとして宮神学園に潜入させられた身。
しかし、奏を初めとする極上生徒会の暖かな雰囲気に馴染んでいくうちに、ナフレスより極上を第一に考えるようになる。
隠密部のトップに立っている身だが、奏に関する情報は奏の幼馴染で隠密部リーダーの桂聖奈の方に回されている模様。
淫乱で、鼻血を垂らしながらいやらしい妄想(奈々穂や琴葉とのパヤパヤなど)をすることもしばしば。
『久遠が淫乱なのではなく、久遠に群がるイカ臭い男供が淫乱なのだ』と擁護されるケースも目立つ。
元よりの美しさに加え高級な白磁のような肌と見事に発育した肉体は、夜な夜な一部の人の想像を絶する欲望と妄想を促進させる。
再視聴企画が実施されるごとに、本編での立ち位置やその振る舞いの評価を上げ、株を上げていく存在でもある。
根本的に、安定した人気を保ち続けていると言えよう。
誕生日は10月3日、血液型はB型。
 
なんちゃって
桂聖奈〔かつら せいな〕(声優:佐久間紅美
宮神学園第1期生(高3)。極上生徒会隠密部リーダー兼購買部部長。
何事にも動じず、いつもニヤニヤしているが、腹黒で、幼馴染である奏の秘密を探ろうとする者は殺す
また、何かと義理の妹のみなもをいじめる、少し困った姉でもある。
趣味は寮の自室に親父を多数飼っていることだが、TVアニメ版では何故かこの設定は活かされず、アンソロジーコミックでも明かされず、漫画版でも明かされず、ゲームでも明かされず、同人誌でやっと明かされた。
ある意味、萌えキャラとしては最も重要な役割(ヤンデレ)を果たすキャラクター。
誕生日は6月10日、血液型はO型。
闇聖奈[やみせいな]
宮神学園第1期生の桂聖奈は優しく明るく元気なお姉さんキャラであるのだが、琴葉を脅して、神宮司奏の事を探るのをやめさせようとした場面があったため、聖奈さんには本当は裏がある、という認識が広まった。
普通・一般のファンでもそういう認識をしている人がいる。
「聖奈さんは純白だ」と闇聖奈説を否定していた人物もいるが、漫画版の4コマ漫画で、聖奈さんが「チッ」と舌を鳴らす場面があり、聖奈さんには裏があるというのはコナミ公式の設定になってしまったのだ。
闇聖奈は基本的には「黒い部分を出した聖奈さん」であるが、まれに聖奈さんとは別の存在として登場する場合もある。
また、白(通常)と闇の二面性の説明に、履いてる下着の色が影響する、という珍説が唱えられ、白い下着のときは白聖奈、黒い下着の時は闇聖奈、などと言われ、下着の色で性格がコントロールできる、などと夢想された。
武器は鉄砲になる。闇まゆらに攻められると、闇聖奈に変身し、逆上、対決する。
 
に、似合うかなぁ?あはは…
矩継琴葉〔くつぎ ことは〕(声優:植田佳奈
宮神学園第4期生(中3)。通称「こったん」極上生徒会隠密。神宮司家のお庭番。
とてもおしゃべりな明るい美少女だが、秘密は絶対に漏らさない。
極上生徒会の奏のお手伝いを一手に引き受けている。
作中、極上生徒会メンバーで最初に登場した(当時は全身が黒で眼だけ描かれていた)。
その後も、りのが廃棄処分になる予定だったタクシー、の中に忘れた書類を、クレーン車を操縦してを取り出したり、管理人さんには見えなくもない「変装」をしたり、他校の生徒の性的欲求を解消したりと、よく活動をした優秀な生徒である。
普段は、琴葉の姉の乙葉として3期生に変身(成績オール5)していて、琴葉としては、久遠や聖奈など一部の幹部を除いて、他の極上生徒会メンバーの前に姿を現すことはない。
久遠を敬愛しているが、それゆえに彼女が自慰狂であると発覚した時には、容赦なくレイプしようとした。
りのとみなもにとても信頼されている。
久遠とのセックスシーンでは、着痩せする身体と所謂デレツンタイプだったことが発覚した為、極上生徒会で一番の人気者となった。
誕生日は12月24日、血液型はO型。
桜梅歩[おうめあゆむ](声優:仙台エリ
宮神学園第5期生(中2)。りののクラスメイトで趣味はケーキ作り。
最初は奏からりのを見守るように命じられて接近したのだが、りのとの日々を過ごすうちに命令とは関係なく本当の友情を育み、親友となる。
元々は桜梅忍軍のくノ一だったが、普通の女の子としての幸福を求めて桜梅忍軍を脱走し、奏に拾われた。
一時は芸能関係者に認められてアイドルデビュー寸前まで行ったが、忍者のコスプレを嫌がってデビューライブを放棄した為、その話は潰れてしまった。
双子の弟の有楽人(うらと)がいる。
年齢は15歳という設定になっている。
誕生日は9月15日、血液型はO型。

極上生徒会遊撃部編集

 
蘭堂、金貸してくれないか?
金城奈々穂〔きむじやうななほ〕(声優:野田順子
宮神学園第2期生(高2)。極上生徒会副会長・遊撃部統括。
神宮司家に代々仕える家柄に生まれた7人姉妹の末っ子。
やがて奏付きとなるが、勝手にやめる。
喜ぶ一方で、神宮司家の生活に飽きた奏の内面を知り、グレつつも、彼女の傍に居続けることを決意。
こうして、幼馴染の間柄となる。
ボーイッシュな外見で、神宮司奏派。
頭に血が上りがちで私情を挟んだ権力行使も多く、他者を不当に虐げるその様は強権的・独善的でまさに傍若無人。
しかし、神宮司奏グッズ集めを趣味としていたり、神宮司奏のファンだったりと可愛らしい一面も持っている(ただしこれらの趣味は、自室を立入禁止にしてまでひた隠しにしている)。
自慰が趣味で、可愛らしい声で喘ぐ。
また、奏の頼みごとにも弱い。
誕生日は3月18日、血液型はO型。
角元れいん〔つのもと・れいん〕(声優:松岡由貴
宮神学園第4期生。遊撃部の最弱のコマにしてニギヤカ担当。
ギャンブル中毒であり、幼少時に父親(角元晴男)が蒸発し飛田家へ引き取られている。
トランプを武器に知的な戦いを得意とするはずだが頭は良くない。
一人称が「あし」(アニメでは『あっし』)、三連語が口癖と喋り方に特徴がある。
お菓子、ギャンブル、アニメ、ゲームが大好きで見た目通り子供っぽく、勝つ為には手段を選ばない。
親友小百合を大事に思う反面、その巨乳と男子人気が妬ましい。
誕生日は12月29日、血液型はO型。
飛田小百合〔ひだ・さゆり〕(声優:川澄綾子
宮神学園第4期生。剣術道場の跡取り娘で飛田活生流(飛田活殺流)の使い手。
幼少の頃より天才として名を馳せていたが、試合にて君塚優一を再起不能にし落ち込んだところを親友の角元れいん共々宮神学園に誘われる。
表情は少ないが、眼鏡巨乳と言う萌え要素を持つ…って言うか、眼鏡巨乳が全てである(ド近眼のメガネ巨乳女剣士でもある)。
なお、この設定は巨乳眼鏡信者な構成の趣味ともっぱらの噂。
誕生日は3月3日、血液型はB型。
和泉 香〔いずみ かおり〕(声優:斎藤千和
宮神学園第5期生。左利きが特徴の人間
誕生日は4月2日、血液型はA型。

教職員編集

伊丹ゆきみ[いたみ-](声優:佐藤利奈
体育の教員である。
面白くないギャグを言い、自分で笑う。
普通にいそうな人。
平田わかな[ひらた-](声優:平松晶子
大きな胸がエッチな保健の先生。
お酒が大好きである。

その他の人編集

桜梅有楽人[おうめうらと](声優:仙台エリ赤石広樹
桜梅歩の双子の弟。
グラビアアイドル夏目ユリちゃん、くのいちアイドルさくらのまいちゃんの大ファン。
双子で歩と顔が瓜二つだと言われる割にはあまり似ていない。

第三・四期編集

話数 題名 内容 新樞
1 滅ぼし御免 前作から1年後の世界、三人の江戸っ子が極上生徒会に… 大涅槃砲
2 神として 奏理事長は極上生徒会を守るために、日本国の神になることを決意する
3 極上生徒会照神宮司奏大言現神皇様 奏は宮神学園に戻ってきた。しかし彼女は理事長としてではなく生き神として迎えられ…

政治体制編集

政策はすべて総統の一存によって決定される独裁であるが、現在のところ国民(生徒と呼ばれる)に対しては比較的穏健な政策が採用されている。しかし、外交面では攻撃的で、総統ないし側近が国家の敵と判断した勢力に対しては徹底的に排除することで知られている。例えば、2005年には宮上半島沖の領海を侵犯した大型客船を青春砲(後述)で砲撃し、これを轟沈せしめた事件が起きている。また、国民であっても反政府的な行動をとるものには、容赦なく弾圧を加える。国家の秘密施設である極上寮に諜報目的で侵入した民間報道団体を無差別攻撃にて完全に殲滅した「極上寮事変」は有名である。

2006年には総統の通称が「理事長」に変更。任期を終えた官僚も事実上留任させ、終身独裁体制をより強固なものとしている。

軍事・警察編集

「遊撃」と呼ばれる特殊部隊が国防・治安維持に当たることになっているが、人手不足のため、国家元帥・委員が兼任している。 主だった兵器として「青春砲」なる大型砲台を有している(おそらく列車砲の一種と推測されるが、波動砲の類の可能性も否定できない)。 この他、「隠密」と呼ばれる諜報部員が国内外の不穏勢力の監視・排除に当たっている。

教育編集

すべての国民は小学校を卒業すると「宮神学園」と呼ばれる6年制(中等教育・高等教育各3年)の教育機関に入学しなければならない。宮神学園でどのような教育が行われているかは定かではないが、総統に忠誠を誓わせるための思想教育が行われているとする説が有力である。

財政編集

「予算が無い」という軍需省の再三の発言に反し、極上寮等の国家施設を建設するなど財政は潤沢である。国家公安本部が諜報員を利用して株などの投資を行うことによって得る財源に既存するものが多い。また、学費なども資金に充填されている、 一説には、国家レベルで裏ビジネスに関与しているためだとされているが実情は定かではない。

国民性編集

総統への個人崇拝が徹底している。総統の着衣や、入ったプールの水、肖像写真等が大枚で取引されるなど、カルト国家の領域に達している。 また、副総統崇拝者も多く、官僚の人気は総じて高い。ただし、官房長官はその例外であり、罵倒を一身に受けている。 多くの国民は、総統の側にいるために官僚となることを目標としている。ただし、官僚となるには、総統との強力なコネが必要であるのだが、国民はその事実を知らされていない。

制服編集

制服には、高等科に於いてはナチスドイツ時代の党員・突撃隊を模した褐色の制服、中等科に於いては黄色の制服を用いる。また、下のスカートも同じくナチス政権時代のドイツ陸軍の制服の色である緑を用いている。褐色の制服にて集団行動を行う様子より、これらは褐色の集団と称され、一部ナチス崇拝者からもきわめて高い支持を集めている。ひとえに、その組織形態には似たものが多く、個人独裁システムなどはナチスを手本としたものと思われる。

国歌編集

官房長官の歌う国歌「恋せよ女の子」は、名曲として名高い。日本においては、オリコン初登場10位となっている。これは、一国の国歌としては驚異的な売り上げである。その他の官僚も1曲ずつ持ち歌があり、3枚のシングルと1枚のアルバムにまとめられている。

祝祭日編集

祝祭日は以下の通りである。なお、宮神の暦法について、元々太陰暦であった仏暦が使われるが仏暦2483年(1940年)にその年が9月でうち切られ、西暦(太陽暦)との誤差が修正されたため、現在、日にちのずれはない。しかし、一部では、太陰暦に基づく祝祭日もあり、これらについては毎年計算され政令によって公布される。

日付 日本語表記 現地語表記 備考
旧暦3月の満月 万仏節
4月1日 始業式
4月6日 チャクリー王朝記念日
4月13-15日頃 正月 バラモン陰暦の元旦をはさむ3日間
5月5日 国王即位記念日
旧暦6月の満月 仏誕節
7月8日 神宮司奏神皇誕生日
旧暦8月の満月 三宝節
三宝節の翌日 安居入り
8月12日 シリキット王妃誕生日
旧暦11月の満月 安居明け
10月23日 チュラーロンコーン大王記念日
旧暦12月の満月 灯籠流し
12月5日 プーミポン国王誕生日
12月10日 憲法記念日
12月31日 大晦日
3月29日 終業式

対外宣伝編集

政府の歴史や活動を記録したドキュメンタリー番組(全26回)を制作し、日本台湾韓国テレビ局で放送している。

関連項目編集

極上生徒会と同様の政治体制を敷いている政府。

外部リンク編集