メインメニューを開く

Uncyclopedia β

晴れ

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「晴れ」の項目を執筆しています。

晴れ(はれ)とは、空全体を占める雲の面積が二割以上九割未満の気象状態。「晴」の漢字は「日」と「青」からなり、青空に太陽が輝いている様からできたものなので、天気予報などで夜に晴れと言われてもあまりピンとこない。

概要編集

どこまでも澄んだ青空に白い雲がのんびりと浮かび、まぶしい太陽が爽やかに照っているような陽気は、吸血鬼でもない限り気分がよいと感じるものである。これは人間だけでなくその他の生物にも共通している。例えば変温動物は日光を浴びて体温を調節するし、植物なら活発に光合成し、伸び伸びと成長する。さらには無機物ですら同様で、洗濯物がよく乾くなどの現象がよく見られる。

これらは単に気分的、あるいは本能的なものかと思われがちであるが、実はそうではない。雲などの遮蔽物がないため、宇宙から降り注ぐ高エネルギーの宇宙線が、目に見えない形で直接生物に影響を与えているのである。つまりは電波を受信しているに過ぎない。晴れているから気分が高揚し、うきうきしてくるのではない。あくまでも放射線やら電子やらγ線を浴びた際に生物が取る生体反応の結果である。

柳田邦夫が提唱したハレとケの概念のうちのハレは、こうした原理から来る。「なんかよくわからないけど、体を動かしまくりたい」という欲求が生じ、人間は一種の躁状態に陥って歌ったり踊ったりする。それがハレ晴レユカイである。近年ではその証拠となる動画がインターネット上に公開され、ハレの精神が世界中の人間に共通するものであることが確かめられた。これについて人間行動学の権威モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ氏は、「アニソンってレベルじゃねーぞ!」と興味を示している。

魔法の言葉「オッパッピー」「アルハレタヒノ」編集

人に「アルハレタヒノ」に続く言葉は何か?と聞くとオタクか一般人かわかってしまうのである。オタクは「こと」と答え、一般人は「空」と答えたことが報告されている。

関連項目編集


この項目「晴れ」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)