メインメニューを開く

Uncyclopedia β

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「和諧社会」の項目を執筆しています。
偉大なる胡錦濤が見ている。

和諧社会(わかいしゃかい;英:Harmonious Society;簡:和谐社会;繁:和諧社會)とは(中国共産党が言う)経済の科学的発展[要出典]によって達成される平等社会。2004年、胡錦濤政権のスローガンとして発表された。

目次

概要編集

 
このように、ちゃんと交通ルールを守らない市民も教育するのが和諧社会だ

共産党曰く「和諧社会とは社会主義の本質である」。その和諧社会を達成するカギはマルクスレーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論らしい。今の中国は主義とか思想とかイデオロギーは正直どうでもいいのだが、とりあえず建前として。

以下、第16期中央委員会第6回総会で採択された「社会主義和諧社会構築に関する若干重大問題決定」の中味の一部。

我が国は全体的にいえば和諧社会[要出典]だが、少なからぬ矛盾と問題がある。主に、都市と地方、区域、経済発展の不均衡、人口資源環境への圧力の増大、就職、社会保障、収入分配、教育、医療、住居、生産安全、治安など大衆の利益に切実に関わる問題が突出している。体制メカニズムは不完全で、民主法治も不健全、一部社会成員の信頼、道徳は損なわれ、一部指導者の素質、能力、仕事ぶりは新任務の要求とあっていない。一部 地域の腐敗は依然深刻で、敵対勢力の浸透と破壊活動は、国家安全と社会安定を脅かしている。[1]

お判りだろうが、「全体的に和諧社会」と言っておきながらその後「少なからぬ矛盾」と前の言動と明らかに矛盾している。この決定自体に矛盾があるではないか!と言ったら検閲により削除

つまり、中国は13億総中流を目指しているのだ。

手段編集

「社会主義和諧社会構築に関する若干重大問題決定」には「和諧社会」を実現するための具体的な手段も述べられている。以下、アンサイクロペディア的に面白いと思われた手段を掲載する。翻訳文はここから拝借した。

  1. 民主権利保障制度の改善。法に従った民主選挙、民主決策、民主管理、民主監督を実現[要出典]。積極的かつ穏当な政治体制改革を推進。社会主義民主制度化を実現。
  2. 新聞出版、ラジオテレビ文学芸術社会科学によっての正しい方向性[要出典]を堅持し、発展改革と安定運営のために良好な思想と世論ムード[要出典]を導く。新聞メディアは社会責任感を強化し、党の主張を宣伝し、社会の常識をひろめ、社会情勢民意につうじ、社会の関心事を導き、公衆の情緒を導き、世論監督をよくする。
  3. 国内外の敵対勢力の浸透、転覆、破壊活動を厳重に取り締まり、国家政治安全、経済安全、文化安全、情報安全を確保する。

法に従った民主主義を実現すると言っておきながら、新聞メディアには「党の主張を宣伝」をちゃっかりさせるらしい。民主主義の基本は言論の自由と幅広い意見の集約じゃないのか?と思ったら検閲により削除。君は文盲か?中国共産党が目指すのは「社会主義民主制度」だ。なお、日本の国家公安委員会も「国内外の敵対勢力の浸透、転覆、破壊活動を厳重に取り締まる」のが任務だが、中国政府が言うと妙に説得力を持つのはなぜだろう?

現実編集

 
チベット人民も例外なく和諧される

本当は就職事情も悪いのだが、なぜか就職率は前年度を維持していたり、(お金持ち以外)生活が厳しくなっているのに一人あたりのGDPが増えていたり、ない事がある事になっている。これを中国では就職率が維持されている事を中国のネチズンたちは「被就職(就職させられた)」、あるいは「被統計(統計させられる=統計の捏造)」と呼ぶ。ちなみに、中国の2009年今年の漢字は「被」だった。

金盾では、ネットを通じて、中国人民を「社会情勢民意につうじ、社会の関心事を導」く為に、中国政府にとっての不都合な真実が隠されている。要は嘘は方便だ。中国人民にはそれを知るための知力がないから仕方がない。指導部だけその知力がある。ちなみに、ネットが閉鎖される事を「和諧された」と呼ぶ。えぇ、かのサイトは和諧社会のために閉鎖されたのです!万歳!アンサイクロペディアも和諧されてる!万歳!

だが、みなさん。この事は頭に入れてほしい。調和のとれた社会を築くには仕方がない事なんだ

ところで編集

あなたは国を愛している、だが国はあなたを愛しているのだろうか。
(原文:您爱这个国家,苦苦地恋着这个国家……可这个国家爱您吗?)[2]

脚注編集

  1. ^ 社会主義和諧社会とはなんぞや
  2. ^ 1981年、当時まだ「北京の春」が訪れていたころに発表された映画「苦恋」の台詞

関連項目編集