メインメニューを開く

Uncyclopedia β

ムービング・ゴールポスト

ムービング・ゴールポスト韓国を起源とする球技の一種。サッカーを原型とする。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ムービング・ゴールポスト」の項目を執筆しています。

目次

概要編集

サッカーから派生・発展した競技であり、基本的なルールは同様。サッカーとの違いはゴールの代わりに2本1組のゴールポストを使用すること、またゴールポストを選手が移動させて良いことである。ゴールポストの間にボールを通す事で得点となる。

戦術編集

攻勢に回った場合の戦術は基本的に通常のサッカーと似た形になる。

相手の得点を防ぐ事を目的とした場合、ゴールポストを動かし続けるのではなく、ギリギリまで相手の動きを引きつけてからボールを誘い込み、ゴール寸前で動かすのが定石となる。

また、ゴールポストの間をボールが通ってしまった場合にも諦めず相手チームや審判への抗議を行い、できる限り得点を回避する事が基本とされる。

もちろん得点を得た側のチームも同様に抗議を行うため、ムービング・ゴールポストの試合は非常に長いものとなる。

現在のムービング・ゴールポスト編集

起源でもある韓国を中心に、小国や発展途上国など様々な国で行われている。欧米諸国ではあまり好まれない傾向にあるが、日韓による交流戦は現在でも頻繁に行われている。

強豪と言われるのは攻守とも粘り強さに定評のある韓国チームであるが、日本国内でも企業間で交流試合が行われるなど一定の競技者人数を維持している。

国内の競技者にはシステム関係者デザイナーなど、ものづくりを本職とする人が多い。

関連項目編集