メインメニューを開く

Uncyclopedia β

トーク:小泉純一郎

以前から思っていたのですが、小泉氏を批判することに対して、左翼だの中国人だのとレッテルを貼るのは言いがかりだと思います。
イデオロギーの問題ではなく、彼は倫理的に許しがたいことをしています。

  • この人は、イラク戦争に賛同する見返りとして、ブッシュ政権から4億円を超す《リベート》を受け取っているのです。
  • 拉致被害者が何人か還ってきたことが実績として宣伝されますが、あれは、おたがいの権力維持をはかるために交わされた金正日との裏取引によるものです。
  • 郵政民営化法案は、郵貯の資金を目当てとしたアメリカからの要望を受けて作成されたもので、審議中には、与党内にさえも外資による買収を規制する修正案を出す動きがありましたが、竹中平蔵とともにそれを拒絶して、採決を強行したのです。反対が出るのは当然です。

靖國神社参拝自体は問題ではありません。大東亜戦争は、アジア太平洋に勢力を拡大してきた欧米の脅威に対抗するための自衛の戦争です。 その戦争が、欧米に収奪・搾取されていた民を解放に導いたのは確かです。はそれが真実であることを知っているし、史実の認定は人間が決めることではありません。

  • 問題は「参拝した」というだけで、それまでの失政を度外視して、彼を全面擁護する者がいることです。

結局、中国韓国から抗議されて、あっさり謝罪してるでしょう。しかも、日本が戦時中にしたことは悪かったとまで言っている。非道な国々の圧力に屈して謝罪するとは、参拝が信念によるものでなく自分の人気取りのために行なった、保守派向けのパフォーマンスに過ぎなかったことの証ではないですか。
この度の保護は妥当な措置と考えますが、今回の保護を機に、彼を美化する風潮には釘を刺しておかなかればなりません。 -- Yue 2007年5月5日 (土) 16:45 (JST)


どうも、このアンサイクロペディアではいろんな有名人のことが書かれています。中でもこの人は歴代総理の中でも最も目立った部類に入ると思います。Yueさんの仰ることはわかりますし最もだと考えるのは本心であります。が、このアンサイクロペディアにはこういうのを面白がる人も多数いるのです。私のように政治に関してまるっきりわからない人にとっては日本の災いはすべて北朝鮮か中国の仕業になりますし、日米の関係はおかしな方向に怪しくなる一方です。

特に私は実在する人を勝手にパワーアップさせたりありもしない能力を持たせるのが大好きです。すぎやまこういちなんかはその典型例ですね。

真剣な気持ちを持っておられるのは大変すばらしいことです。 アンサイクロペディアは真面目な人ほど受け入れがたいものなのかもしれません。 --Peacementhol 2007年5月7日 (火) 22:00 (JST)


あなたの言いたいことは良く分かりましたし、小泉氏に対しても色々な見方はあるでしょう。私としてもあなたの言うことに全て反対することはできません。また、Peacementhol氏が仰るとおり真剣な気持ちで物事を考えるのは良いことだと思います。ただ、ここはアンサイクロペディアです。ここにくる多くの人は政治思想に関する話題をしに来たのではなく、ユーモアを楽しむために来ているということは忘れないでいただきたいと思います。つまり、そういった主張は個人のブログなどで行えばよいことであり、ここで行うのは場違いということを自覚してください。
さて、この記事についてですがこの記事が右翼的過ぎるということであれば、{{意見募集}}を貼るなどして{{右翼}}を貼ることを提案してみてはいかがでしょうか。もっとも私としてはこの記事には同氏に対する皮肉も多く混ざっており、また彼を美化するようなことは(茶化しを除いて)ほとんど含まれていないと思うので特に貼る必要があるほどのものではないと思いますが。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年5月8日 (水) 15:48 (JST)

補足
ユーモアのサイトが、政治家を宣伝する道具に使われるのは不適切でしょう。だからこそ指摘したのです。
詳しい経緯は、本文の履歴2007年5月5日(土)10:31の版 から2007年5月5日(土)12:36の版 までの投稿分をご覧ください。(・∀・)
わたしは七星さんの差し戻しを支持していますし、先に書いた文を要約するとこうなります。→「この度の保護は妥当な措置と考えます」。--Yue 2007年5月8日 (土) 19:30 (JST)

これは「ぺだる」と名乗る荒らしが暴れまわるついでにいじっていったものじゃな。ワシらは単に荒らしがいじったから元に戻すという認識じゃったがおまえさんはそこまで考えておったか。ええことじゃ。最近の若いもんときたら・・・・(軽く70行ほどお察しください。)--伝説の荒らし王 2007年5月8日 (水) 19:34 (JST)

了解。やっと何を指していっているのかが分かりました。伝説の荒らし王氏も仰っているように同氏は他の記事も散々荒らしまくった上ブロックされましたので、あの荒らしもその一環と考えていて荒らされた部分をよく読んでいませんでした。管理者として至らないところがあったと反省します。また、私も差し戻しは妥当なものだったと思います。
で、保護に関しては現在この記事は半保護されている訳ですが、見てみたところこれは荒らされたといっても右翼的な内容への改変は1回目のみであり、後の2回は「香港在住である七星氏への嫌がらせの一環」として右翼的な1回目の荒らし内容をそのまま投稿したものだと思います(同氏の荒らし内容に関してはここ参照)。従って自分としては保護は必要ですが半保護で十分かなと考えています。--Road ( ノート 投稿記録 ) 2007年5月8日 (水) 20:55 (JST)

大規模な改稿について編集

最近この記事に大規模な改稿が行われましたが、どちらの方針で行くか意見を募集したいと思います。--mori:talk-log 2010年8月11日 (水) 12:32 (JST)

  • (コメント)改稿前の方が、より事典的でよいと思います。--くまいち 2010年8月11日 (水) 13:27 (JST)
  • (コメント)改訂した者です。上の方が仰っていることが良く分からないのですが。改訂後のものは冗長すぎてまとまっていないということでしょうか?確かに、個人的な凄まじい業績と無作為の凄まじい事実」が長すぎた感がありますが、それは今後複数の項目に分けたりすることで解決したいと思います。 --118.236.88.190 2010年8月11日 (水) 17:14 (JST)
(お返事)「上の方」というのが私の事だと仮定してお返事しますと、あなたの仰る通り改稿後の方は「冗長すぎてまとまっていないように感じられる」プラス「砕けた口調で書かれているため、事典らしくない(あえてそれを意図して書かれた記事もありますが、例外的なものです)ように感じられる」という意味でコメント致しました。ご参考までに。--くまいち 2010年8月11日 (水) 17:24 (JST)
  • (コメント)大幅な改稿で逆に水増し状態になっている気もしますが、何よりくまいち様の案内にもありました悪意や害意で記事を作らないことが大事になってくるのではないでしょうか。あくまでこれは私の意見ですが、見方によっては成功した記事をいじる行為になるのかもしれませんので。とりあえず、改善前の方が私は良いと思います。--SHINJI 2010年8月11日 (水) 17:35 (JST)
  • (コメント)まあ改稿前と改稿後のどちらが良いかは、明確とは言えない所もあるような気がします。改稿を避けるのであれば、改稿後の方を小泉純一郎 (真実)のような項目名で別立ての記事として、改稿前後の両記事を両立させるという方法もありますね。--偽他(Nisehoka) 2010年8月11日 (水) 18:21 (JST)
  • (お返事)まず、「口調が砕けている」というご指摘についてですが、私としては一部を意図的にそうしたのを除いて、一応それなりの口調では書いたつもりなのですが…少々再考してみます。 次に、「悪意で記事を書いているのではないか」というご指摘について。まあ確かに普段小泉を持ち上げているマスメディアとは全く異なる論調で書きましたので攻撃的に見える方もいらっしゃるのかもしれませんが、安倍晋三・小沢一郎・鳩山由紀夫等の記事を見て、政治家の記事には強烈な風刺も含まれているものだと判断し、記事を書きました。それに、他の政治家のページと小泉の改訂前の記事を見比べて感じたのは、小泉のページは随分と政治的な内容が少なすぎるのではないかということです(アメリカや北朝鮮への従属ぶりもさりげなく書いてありましたけれど…)。まして、小泉が5年間も総理大臣を務めた人物であることを考慮すれば、尚更そう思わざるをえません。加えて、これは私の主観でしかないのかもしれませんが、改訂前の記事は、小泉の素性について漫画的な嘘八百を羅列しただけで、殆ど意味をなしていないような気がしました。只、そうした内容を好まれる方もいらっしゃるのであれば、私はそうした方々の意向を否定するつもりは毛頭御座いませんので、偽他様の仰るように偽小泉と真小泉に分けるのが良いかと存じます。--118.236.88.190 2010年8月11日 (水) 19:01 (JST)
いまさらな気もしますが、記事の分割と言いますか、この記事から2つの記事を製作するのは反対です。私は前の方がいいと思いますが、今の状態でも十分知事として成立しています。が、これを分けると必ずどちらかが分量が不足することが懸念されます。--黒土 2010年9月21日 (火) 21:40 (JST)

  • (報告)いつまでたっても記事の分割についての動きが提案者から見られませんので、意見募集を外しました。--ルソペソ/ 2010年9月25日 (土) 15:41 (JST)
ページ「小泉純一郎」に戻る。