メインメニューを開く

Uncyclopedia β

ダンボール戦機

LBXと呼ばれるダンボール製のガンプラ
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ダンボール戦機」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「ダンボール戦機」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「ダンボール戦機」の記事を執筆しています。

ダンボール戦機(-せんき)は、ダンボール製のガンプラで、ガンダムファイトもといガンプラファイトに明け暮れる不良少年少女たちが世界の支配権うんぬんかんぬんを賭けて機動戦士ガンダムOOから移籍してきたイノベイターという組織と戦う物語。故にOOとの繋がりは並ではない。ある意味OOのパラレルワールド。 さらに、ダンボール戦機Wになってからランとかいう女が出てきやがって、我らのアミたんの登場頻度が大幅に減った。アミたんかわいいでよ。

はっきり言ってこの世界の子供たちはどいつもこいつも、銃より殺人性の高いプラモデルを所有している。

かなり世紀末。

機動戦士ガンダムAGEとの関係性は現在調査中

最近ついにコックピットでLBXを操りやがった。その姿はまさしくアレ

電脳世界でも戦いだした。もはやアレにも見えてしまう。

Wってのも出来ている

そして、いよいよガンダム自身もパクった

目次

物語編集

髪型もっさり天パ中学生、山野バンがガンダムオタクの親父からLBX(兵器運用可能なダンボール製のガンプラ)、アキレスガンダムをもらい、愉快な仲間達とともにガンプラマイスターとして成長していく話。だったが、あまりに人気が無く、テコ入れとして、そこそこ人気のあった機動戦士ガンダムOOからイノベイターという敵組織を移籍させ、世界の覇権を賭けて戦う路線に切り替えた。そのほかにも、細か過ぎて気づかれていないだけでガンダムシリーズとの小ネタが多数飛び出しているらしい。

最近アキハヴァラとかいう新組織が第3勢力として武力介入を始めた。スッタフ呼んで来い。日野の愚行がAGEを通して明かされていたが、本作はそれとは正反対に第1期とは正反対に第2期が好成績を収め日野にとっては芸は身を助ける結果になった

勢力・会社編集

広域指定暴力団山野組
主人公を中心とした不良軍団。LBX・木刀・チェーン・バイク、及び自動車は通常装備。全員中学生。免許なんて知らん。
気に入らない奴がいれば、舎弟の中年男を三人ほど加えた10人前後のメンバーでそいつの家に殴り込みをかける。現にアニメでライバルの家に真夜中の奇襲をしかける場面があり、それはもうやりたい放題暴れてった。日本製のバイク、及び自動車を使用している。そのため、七六五数取団などと仲が良く、時々国道で暴走している。
イノベイターファミリー
OOの世界から左遷された雑魚共電撃移籍してきた組織。キャベツと愉快な(髪色の)仲間達の組織。LBXを使用して世界を征服したいらしい。この手の輩がこういうアニメで世界征服できるわけが無い。とっとと世界征服したいなら、青年誌などでたまに間違って連載されてしまうような、ただただブラックなだけの中二病漫画とかに行くか、主人公っぽい輩に関らないのが善手だろう。しかしこいつらは表向きは子供向けアニメであるこの作品の中で主人公に対し「人類を掌握し、導くのはこのボク達イノベイターなんだよ!」と宣言。組織壊滅フラグ
全員大人。「そうさ、いい年してガンプラを集めることも、子供相手に全力で対処することも、ボクらイノベイターならば何の問題も無いんだよ」
シーカー組
イノベイターのキャベツリボンを完璧に叩き潰すべくOOの世界から派遣された野郎共(全員殉職者で構成され、OOの世界には何の問題も無い)。リーダーは中村悠一グラハム・エーカー)である。この世界では偽名を使っており、宇崎拓也(うざさ たくや)さんである。
しかしグラハ・・・宇崎さんは「LBX・・・フラッグの面影を感じるものが無いっ!」とアホミタイナ好き嫌いでLBXを使うことを断固辞退した。なのでイノベ叩きはしばらくバンに任せ、ただいまフラッグ型のLBXを開発中。誰かビリー呼んでこい。
アキハヴァラ紅蓮隊
 
オタクロスのおススメ
最近出てきた妙な一団。'オタクロスとかいうマニアックな趣味を持つ謎の男とその部下のオタレンジャーズで構成される組織。根城は当然秋葉原。強くは無い。ただただピーピーと喚き、知的かつ正義ぶるが、この世界の住人が彼らに不快感以外を抱いた様子は一切描かれない。それでもくじけない強い心が彼らにはある。
オタクロスがリーダーかと思われていたが、トップはマスターキングというDQNネームな5歳児だった。度を越えたインテリだが、オタクではない。何故部下がオタクしかいないのか、天才な彼でもわからない。
サイバーランス
LBXを作ってる会社。それだけ。当然空気化。
神谷重工(かみや じゅうこう)
元イノベイダーの神谷浩史ティエリア・アーデ)さんの作ったLBX開発会社。イノベイターに一泡吹かせてやろうとバンに協力したがっていたが、その前に倒産した。別にイノベに潰されたとかじゃなく、ただの冒険失敗。
オーメガァダィン
Wになってから出てきた外資系の会社。サイバーランスとは違って、空気じゃない。
クリスターイングラム
オーメガァダィンのパシリ。

登場LBX編集

LBXとは公用の説明としては、「ダンボール製のガンプラ」だが、実際は爆発やら噴火の誘発やらを引き起こす上に、暴走する超速電車を一機で止めてみせるという、戦車数台分の戦力を有するダンボール製超性能小人型兵器。小さいだけで、立派なモビルスーツ

これを子供から大人まで公然と所持が許されているあたり、この世界の物騒さがうかがえる。

広域指定暴力団山野組のLBX編集

 
試作ジョーカー
アキレスガンダム
見た目はトールギス。主人公機らしくよく活躍した。Vモードというトランザムまがいのシステムも発動した。OO厨が反応したのはまず間違いない。
しかし最後は悲惨なもので、破壊される3週間近く前から後継機がCMで地上波登場し、「あ、こいつ壊れるんだー」という視聴者の冷たい視線の中、ライバル機の自爆に巻き込まれて散った。
おそらく多くの視聴者が、この主人公機らしからぬ最後に同情の涙を流したことだろう。が、Wになると、「アキレスD9ガンダム」というのが登場した。操るのはあのヒロである。
アマゾネスガンダム
女性型ガンダムのガンプラ。早いだけ。よく撃墜された。撃墜されるのも早い。クノイチよりは固い。
クノイチ / ボール・オブ・クノイチ
キャノンの代わりに可愛らしい赤リボン、アームの先に刃こぼれしたクナイを付けたボール。当然クソ性能。ACレベル1同士で銃撃数発で沈む紙装甲を誇るいらない子。
ザクウォーリアー
名前はザクウォーリアに似てるが別物のデグの棒。ザクの名に泥を塗った黒歴史こんなんいなかった
ガンタンクブルド
要するにガンタンク。マニアからは熱狂的な支持を得ている。単純に硬いのでロクに攻撃を避けない味方NPC向け。作中の扱いの割にゲーム内では安定株。
ハンター
後方支援のきつねさん。それ以上でもそれ以下でもない。ミサイルは撃っても再生する謎仕様。機体専用技の避け方を忘れがちなので、対人戦で相手の意表を付けるかもしれない。
破壊王(はかいおう)
ビームが出せるが出すと動けなくなる。
ジョーカー
分身出来る…と思われたが実際は3体だった。どこぞの三連星だ…
ナズー
さすがゴッグだ、ダンボール戦記に参戦してもなんともないぜ!作中ではステルスとかいうウザい技を使いプレイヤーを驚かせる。
クイーン
ホバー脚とかバーチャロンでみたような奴。
O(オーディーン)ガンダム
アキレスの後継機。TVCMにてキャッチコピーは「アキレスを失ったバンに、新たなパートナー、登場」
アキレス全盛期にTVCMに登場し、アキレスの死亡を暴露した。配色が完全に悪役であることがよく叩かれる。
しかし破壊される3週間近く前から後継機がCMに登場し、「あ、このアニメそういう所が売りなのかーつーかコイツも壊れるのかよー」という視聴者の冷たい視線の中、アキレスDガンダム(アキレスガンダムの色違い)にフルボッコにされ、散る。その後、アキレスD9ガンダムと共に、「オーディーンマーク2ガンダム」というのが出てきた。
ダブルオーディーンライザー
「さすがにここまでOOから持ってくんのどーよ?」という常識的一言により存在を消されたのLBX。しかしまた人気が低迷すると下手したら・・・
ゲーム版では隠し機体として登場するらしい。
ダブルオーディーンクアンタ
上のライザーと同じ理由でお蔵へ。劇場版が作られるなら、陽の目を見れるかも知れない。
パンドラ
優介が使ってたけどアミにあげた。優介仕様は白で、アミ仕様は赤。
フェンリル
ハンターの後継機。ミサイルのかわりにブレードが付いたが、作中では一度も使っていない。
オーディンの相棒がフェンリルってどういうことだよ…
ハカイオーZ
マジンガーZじゃねーよ。乳首ビームを撃てる。
ナイトメア
ジョーカーよりダサいし武器もしょぼい。
ペルセウスガンダム
あれ、そんなのいたっけ? 武器がダサい。
イカロス・F・ガンダム
凄くAGE臭が漂っているペルセウスガンダムの後継機
大剣に変形するからMAだろう
エルシオンガンダム
オーディーンの後継機。TVCMにてのキャッチコピーは「愛機、オーディーンを失ったバンに、新たなパートナー、登場」
オーディーンが破壊され、急遽入れ替えたLBX。でも変形しないから微妙。
しかし9月に後継機が登場し、「コイツも壊れるのかよー」という視聴者の冷たい視線の中、コイツは壊れなかった。
イカロス・零・ガンダム
凄くAGE臭が漂っているエルシオンガンダムの後継機
こちらもイカロス・F・ガンダム同様変形汁が、大剣ではなく巨大な双剣だ
イカロス・F・ガンダムもそうだが、イカロスって墜落するんじゃなかったっけ?
ミネルバガンダム
ストライダーフレームの癖にパワーはペルセウスガンダム、エルシオンガンダムよりパワーが上らしい。意味不明。
ゴッドΣオービス(-シグマ-)
ペルセウスガンダム(空)、エルシオンガンダム(海)、ミネルバガンダム(陸)が合体して完成するMSというより、スーパーロボット
Gボタンを「シグマ・フォーメィション!」と言ってたたくと合体する。
合体には、トリニティエネルギーを必要とする。
トリニティチャージで一度だけエネルギーが全快になる。

イノベイターファミリーのLBX編集

リボーンズガンダム
機動戦士ガンダムOOから丸々移籍してきた、背面が赤ちゃんな洗剤戦士。
ガデッサ
ガデッサー!「射程距離が団地なのよね☆」
デクー
ザコキャラ。性能差に乏しい亜種が多いが、公式(ゲーム内の図鑑)からも忘れられた機体がある。
ジ・エンペラー / ジムエンペラー
ただのジムとは違うのだよ!ジムとは!
エンペラーM2 / ジムエンペラーM2
さらにただのジムとは違うのだよ!!Mは無敵。M過ぎてアキレス君と自爆しました。
X月光丸(たーんえっくす げっこうまる)
「何故小生までこんな所に来なきゃならんのだ!まぁそれはとにかくこの月光丸すごいよぉっ!絶好調であぁぁる!
エジプト
ガチでこの名前。なんとエジプトで作られたという理由だけでこの名前。砂漠でのみ本領発揮するこの名前。
コイツの色を黒くしたアヌビスなんてのもいるけどゼロシフトなんか当然使えません
ジャッジガンダム
城壁みたいなガンダム。サイコスキャニングとか言うサイコミュが使えるが、自滅するだけだった。
二期では量産されている。でもやられ役。
オルテガ・ドム
某三連星とは本当に何の関係も無い。
ルシファーガンダム
かなりイケメンなガンダム。でも使用者が厨二病なので、半壊して美しく(使用者談)ならないと本気を出せない。
ハーデスデスサイズヘル
なんか動きが滑らかなガンダム。
多分ロックマンしか相手にしてくれない。
ナイトメアッガイ
悪夢のように強いアッガイ。増える。悪夢のジェットストリームアッガイ。
ハロ
異世界より介入したLBXのような機械。「気に入らない奴は、この俺が駆逐する!」
νリボーンズガンダム
リボーンズガンダムの強化型。でかいフィンファングを6機に増設している。

サイバーランス製ガンダム編集

プロトゼノンガンダム
要するにジ・エンペラーをパクって作ったパクリMS。変形無しで飛行可能な所はなかなかいい。
ゼノンガンダム
侍みたいになったゼノン。でも飛べないので微妙。
トリトーンガンダム
海賊みたいなガンダム。すげーダサい。腕からは粘着ネットを出せる。

アキハヴァラ紅蓮隊編集

ビビンバードX
オタレッドのLBX。ビビンバか鳥かよくわからん形をしている。ちなみにⅠ~Ⅴまでいて、それぞれオタブルーやらピンクやらが所持。
さくら☆零号機(零号機)
オタクロスの趣味が全面に現れているメイド型のLBX。メイド型である意味は、オタクロスのエゴのみ。
メイド型ロボと主張されても「スカートがふりふりしたパンドラ」程度のシロモノ。
あの糞頭の固い辞書いわく「オタクロスの愛情が注ぎ込まれている」
グレイメイド、グリーンリボン、ブルーリボン、レッドリボン
さくら☆零号機の量産機とそのカスタム機。下っ端から幹部まで幅広く使っている。ただでさえ違いの分かりにくい連中なのにゲーム中ではカスタム機に色違いバリエーションまで存在する。パーツを組み替えるといよいよ混乱する。なんとも嫌らしいかさ増しである。
アポロカイザー
アキハヴァラ製のLBXとは思えない程まじめなデザインかつネーミングな一品。しかもOガンダムを圧倒する実力までありやがる。「こいつの持ち主は一体何故こんな組織に・・・」と思ってたらこいつの持ち主がアキハヴァラのトップでしたとさ。しかも5歳。要するに部下に恵まれなかっただけの人のLBX。
パーフェクトXYZ3
オタクロスの愛機。三体合体。古傷が開きやすい。オナホールにもなるとかならないとか。

ディテクターのLBX編集

アキレスガンダム・ディード
本当はタイニーオービット(山野組)のだけど、便宜上ここに。
山野おじさんが山野組からパクったLBX。アキレスの癖にオーディンガンダムよりも強かった。カズも使う。
シャドールシファーガンダム
ダサくなったルシファーガンダム。
ダークパンドラガンダム
黒いパンドラ。

個人制作など編集

マスカレードG
山野おじさんが作ったLBX。スペイン人みたいな動きをする。でもジャッジにフルボッコにされたので性能は微妙。
イフリート
レックスが作った最強(自称)のLBX。武器は無いが、ゴッドフィンガーが使える。
デクーOZ
誠死ね専用デクー。某エレガントな組織とはなんの関係もない。
誠死ね専用ジョーカー
すげーきもいジョーカー。
誠死ね専用ハカイオー
こちらもすげーきもいハカイオー。
デュナメスジョーカー
ジョーカーなのに銃を使っている。ガチホモ専用。
バンパイヤキャットガンダム
ネコ。アスカちゃんの弟が作った。ガンダムには確認されていない新種のガンダムである。オタクロスが可愛いとか言ってるけど、そんなことはない。ペルセウスガンダム達を圧倒し、フルボッコにしたが、アスカちゃんがスレイブプレイヤーになっていた時にカズにフルボッコにされた。
ちなみに次回作にこれの改造型の「バンパイアキャットガンダムミリタス」が登場する。

登場人物編集

広域指定暴力団山野組の愉快な仲間編集

山野 バン
主人公。髪型からしてニュータイプ。本名は山野☆自演乙☆バンであるともっぱらの噂。Wになってからは、ヒーローの登場によって、主人公の座を乗っ取られた。
コントロールできないっ!!(笑)」
川村 アミ
ヒロイン。でも空気。
青島カズヤ / カズ
どう見ても不良。でもヘタレ。
海道 ジン
秒殺の皇帝とか呼ばれている人。バンのライバル。変な髪型をしてる。
コロコロLBXを変えるが、変えるたびにダサいLBXになっている。
郷田 ハンゾウ
要するにジャイアン。LBXの破壊が趣味。無事高校に進学できたのかは不明。
仙道ダイキ
郷田の舎弟(本人は否定)。タロットカードを使わないと喋れない中二病。無事高校に進学できたのかは不明。
郷田の舎弟共の皆さん
デブ、カメレオン、リコの3人。
ミカ
郷田の追っかけ。
リュウ
ガンタンク厨。
宇崎 拓哉
ユニオンのフラッグファイター。実は総理大臣の声もセルフでアテレコしている。
優介が死んだ事でタイニーオービットの社長になったが、二期では山野おじさんのせいでクビにされ、給料がはるかに安いNICSに再就職せざるを得なくなった。
檜山 蓮 / レックス
アングラテキサスをやってる店のオーナーで、伝説(笑)のLBXプレイヤー。
実はラスボスで、小泉総理を暗殺した張本人。
厨二病の末期患者であり、アメリカに再びテロを起こそうとしたが失敗し死亡…したかに思えたが、Dr.マミーと名前を変えて生きていた。…と思われたが、正体は彼の妹でレックス自身は死亡していた。
宇崎 優介
タイニーオービットの社長。チキン野郎だが、影でパンドラを使ってバンを助けたりしてくれる。
霧島と喧嘩してる際にイノベーターが運転する車にひき殺された。しかし実際は拓哉が影で暗殺を手引きしていたのではないかともいわれている。
うざい女
妹のために仲間を売る外道。小泉総理を殺した。が、殺したのはアンドロイドだったので、殺人容疑はかけられなかった。ポケモンの出てくる眼鏡の科学者に似ている。
霧島
強化段ボールを作った人。でも知的財産権を優介に奪われてしまったため、優介を恨んでいる。
優介が死んだ際には喜んだ。
大空 ヒーロー
Wの主人公。ガンダムっぽくない。
目が機械化したりするので、アンドロイドだとかイノベイターだとか言われている。
花咲 ラン
男勝りなWのヒロイン。全然可愛くない。
ジェシカ・カイオス
NICSとか言う怪しい組織からの出向者。脳を強化改造されており、一度見たものは忘れない(自称)。
ホモが私に気があると勝手に思ったり、想定外の事をされるとキレる。
アスカちゃん
可愛い…が、男装している。ネコを操る。ゲストキャラだと思われていたが、7月に映画に登場することが決定し、やがてコウスケみたいに操られて登場した。こちらの方がジャイアンっぽい。

イノベイターファミリー編集

海道 義光 / 小泉純一郎
イノベーターのボス。じいさん。実はジンは養子である。
髪型とか色々この総理と被る。
アルテミス戦後、レックスに殺され、アンドロイドにとって変わられる。
八神 英二
ニートキングが警察官になり、自堕落していのべの諜報員になりましたとさ。だけど途中で三悪と共に裏切り、シーカーのメンバーとなりました。
二期では財前から仕事を与えられた。就職できてよかったね。
三悪
八神のパシリ。変装している。途中で仲間になってくれた。
モデルは言うまでもない
神谷藤五郎 / 福田康夫
小泉総理のおホモだちで神谷重工の社長。モデルはどう見てもこの人
沢村
小泉総理のパシリの一人で、タイニーオービット社に潜入してたスパイ。
一度はクビにされたが、クリスターイングラムからの出向と言うことでタイニーオービットを乗っ取った。でも人望はない。
ジャッカル
動物ではない。サングラスをかけたおっさん
灰原 ユウヤ
イノベイターが作った強化人間。サイコミュの暴走によって退場。
しかし二期ではレギュラーキャラに昇格した。
神谷 コウスケ
神谷社長の息子。右目に眼帯をしている厨二病患者。ルシファーガンダムを使用する新世界の神(自称)。宇都宮飯店で餃子を3人前頼んだが、出前はやっていないため失敗した。
二期では失踪した挙句堕落してしまい、シャドールシファーガンダム(笑)もヒロとジェシカの初陣の生け贄にされた。
岡部 倫太郎 / みやの まもる
イノベイターの裏ボスとまで言われている謎の男。
「これこそが運命石の扉の選択ゥ!」
古谷 徹 / アムロ・アルマーク
真のラスボス。ボクが一番上手く人類を導けるんだ。

ディテクターファミリー編集

仮面野郎
名前通り、仮面をつけた野郎。その正体は山野おじさん。

アメリカ合衆国編集

アニメではA国と言われているが、それはアメリカに文句を言われないようにするためである。ただし、イギリスやオーストラリアは名前をそのまま出している。意味不明である。

アルフェルド・ガーダイン
第二期(W)の黒幕。副大統領。ガチムチ。メチャ悪そうな人。悲しい過去があるとか正直どうでもいい。
アラン・ウォーゼン
オメガダイン総帥。メチャ悪そうな人。仲間に暗殺された。
ビショップ
カズのそっくりさん。ウォーゼンを殺した。
Dr.マミー(CV:レックス)
どう見てもレックス。違いはかすれた声と喋り方。しかしその正体は。彼の妹である。

その他編集

山野 淳一郎 / 山野おじさん / マスクドM
バンの父親。かなりのおじさん。
店長
プラモ屋の店長。アニメでは毎週ミニコーナーに出るぞ!
でも二期ではリストラされた。
財前総理
本作の総理大臣。イナイレにも出ているが10年間で顔が全然変わっていない理由はアンチエイジングである。小泉総理に命を狙われている。
二期ではニートキングこと八神に仕事を与えた。
キモオタクロス
アキバに引きこもってるキモオタ。アミやラン、ジェシカが好きだが、自分のボーカロイドをガチムチに改造していたりと、バイ疑惑がある。
二期では店長の出番をぶんどった。
マスターキング
クソガキ。そのくせにアキバの王。でも八百長なので真の実力は低い。
伊藤誠
市販品を改造するのが大好きなLBXプレイヤー。コロコロLBXを変える。
M・ゴジョー
イナズマイレブン内での圧倒的な人気が波及し登場した模様。エジプトのホテル爆破事件を解決する活躍を見せる。ただし、ダンボールは西暦2050年、イナイレは西暦2060年である上にCVも違うので本人ではなく親族である模様。
ビリー・スタリオン / ロックオン・ストラトス
デュナメスジョーカーを使うアッー!メリカのLBXプレイヤー。ビリーなのでホモであり、ヒロをジロジロ観察して掘りたいとか抜かした上に、何処かのガンダムマイスターみたいに「狙い打つぜ」と言ってた。
シャーリー
センシマンオタクのビッチ。大層なことを抜かしていたがはっきり言ってしまえばヒロが好みだっただけ。
アリス(CV:このアニメのOP歌ってる人
見た目は可愛いがその正体は...言いたくもない。
ミゼル
ユウヤみたいな奴。幽霊野郎で弱そうな印象を持つ。また、ダンボール戦機の中で最も変態である
しかしその正体はこの作品の真のラスボスであるミゼル・オーレギオン
ミゼルオーレギオン
すべてを影で操る至高の存在であり、
その強さはイカロス・F・ガンダムをデコピンでなぎ倒し、ジャンクにするという悪逆非道の極地の存在
ソードから出るエネルギー弾でイカロス・零・ガンダムを超紐状態にまで分解する恐怖のLBX
  この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

関連記事編集