メインメニューを開く

Uncyclopedia β

セキレイ原作者・極楽院櫻子、彼女もまた立派なヘンタイである!
セキレイの原作者・極楽院櫻子 について、仮名史郎

セキレイ』とは、2004年にコミックバウンド[1]創刊と同時に連載開始となった立派な腐女子女性漫画家極楽院櫻子原作のヘンタイ漫画、及びそれを原作としたヘンタイアニメであり、巨乳フェチの巨乳フェチによる巨乳フェチのためのアニメでもある

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「セキレイ (漫画)」の項目を執筆しています。

目次

作品概要編集

原作者・極楽院曰く、『2年がかりの構想で作り上げたギャルゲーモノ』として誕生。その為、登場人物の大半がギャルゲーのお約束に忠実な仕様となっている。

アニメ版について編集

2008年7月から、魔砲少女モノ制作で有名なセブン・アークス[2]の手によりアニメ化。ローカルUHF系列で深夜帯に放送[3]で、放送期間は1クール(全12話)。とあるギャルゲーからインスパイアされたとしか思えないOPが特徴の作品となっている。なお、多少の設定変更と大人の事情発動等と、基本的には原作に忠実な仕様となっていないが、これはヘンタイアニメ制作業者セブン・アークスのお家芸レベルなので、誰も気にしない[4]

なお、2010年7月より第二期が放送される。注目すべきは帝都MXの放映時間…日付変更前なんですが…

アニメ化の1年前にドラマCDが発売されているが、こちらのキャスティング検閲により削除となっている。

あらすじ編集

2020年、新東帝都と呼ばれる都市に生まれ変わった東京で、凶悪な中二病発症者・御中広人エクストリームスポーツ大会・鶺鴒(せきれい)計画開催を宣言。模範的ヘタレ野郎の佐橋皆人は、何の因果か中二病患者の妄想劇・鶺鴒計画に巻き込まれ、なし崩し的に強制参加させられる羽目となる。

登場人物編集

チーム北編集

佐橋 皆人(さはし みなと)(中の人立花慎之介
ギャルゲーのお約束『模範的ヘタレ野郎』が特徴の、当作品の主人公
その性格の為、模試ではフルに発揮できる学力が本番では発揮出来ず、2年目の浪人ライフを送っている。
しかも、家庭の事情[5]から女にめっぽう弱く、女絡みで貧乏籤を引く事が多数となっている。
現在は、訳あって多数のセキレイのハーレムマスター葦牙(あしかび)となっている。
結(むすび)(中の人早見沙織
セキレイNo.88の、当作品のメインヒロイン
皆人が最初に羽化させたセキレイで、メインヒロインらしく能力特性は極端なパワー優先格闘系。
更に、メインヒロインとしては珍しい無駄に大きいおっぱい要員でもある。
素体は御堂菫イカロスで、おっぱいが無駄に強化されたのはその為である。
但し、家事能力(特に料理)はデチューン疑惑が起こる程の低レベルとなっている。
どうやら、メインヒロインらしく高度のチート能力も所持している。実はゾンビでもあり、結女の機能停止の原因であり、結女から譲り受けた基幹によるドチート能力を最大限解放して最後の勝者となった。
なお、ドラマCD版ではまろやかな御仁が担当していたが、女神護衛任務の為に代打を頼んだ。
草野(くさの)(中の人花澤香菜
セキレイNo.108の、当作品屈指の幼素
皆人の2番目のセキレイで、『緑の少女』・『ラストナンバー』等の二つ名を持っている。
幼女故に直接戦闘能力は低いが、泣かれると厄介なので実質的な強制能力は可也高い。
更に、周りのおっぱいマイスター達の影響により、彼女の幼素が際立つ形となっている。
素体はぽてまよであるが、何者かの嫌がらせか言語機能強化は全力を挙げて見逃されている
更に、最近うふふうふふだった事が発覚したが、コレに関しても全力を挙げて見逃されている
なお、ドラマCD版で担当していたリリカルな御仁は、女神との共演を引き換えに役を譲った。
松(まつ)(中の人遠藤綾
セキレイNo.02の、当作品のメガネ要員。
皆人の3番目のセキレイで、出雲荘の自宅警備員かつインドア腐女子
典型的頭脳労働者で、且つヘンタイ要員でもある。しゃべり方は(おそらく意図的に)「姉御口調+タラちゃん語」になっており、ぶっちゃけウザい。
素体はシェリル・ノームであり、OP及びEDでその能力をフルに活かしている。
但し、本編内の彼女の能力からメイフォン・リウとのフュージョン説が取り沙汰されているが、彼女は素体と思われる人物の様な不幸体質では無い。
なお、ドラマCD版で担当していた御仁と比べ、イロモノ要素は減った模様。
月海(つきうみ)(中の人井上麻里奈
セキレイNo.09の、当作品のツンデレ要員。
皆人の4番目のセキレイで、葦牙嫌いだったはずだが皆人の俺のセキレイ宣言をプロポーズと勘違いして羽化した、以後は自称本妻・正妻
貞操概念が強いが、何故かぱんつ丸見え発生率が高いミニスカートを着用している。
戦闘能力は高く、呼ばわりしている結に劣るのは近接格闘位と言われている。
素体は木津千里で、無駄にキッチリした性格は素体の影響とされる。
格闘能力の高さと貞操観念をあわせると…六軒島出身で霧雨魔理沙化した人物が外観に影響しているかもしれない。
更に、『巨乳ツンデレの定番』と言わしめたキャラとなったのも、無駄にキッチリした性格の副作用と言われている。
人気も高いがシナリオ上でも宣伝上でも破格の扱いとなっている。
シングルナンバーなのに鶺鴒計画の内容や美哉の正体を知らない、調整者も一人だけ別で帝都に実家持ちなど、完全に除け者扱いである。
なお、ドラマCD版ではミーナ・ディートリンデ・ヴィルケがやっていたが、キッチリと排除された。
風花(かぜはな)(中の人ゆかな
セキレイNo.03の、当作品のお色気要員。
松とは対極的なアウトドア腐女子で酒が手放せない人。
皆人の5番目のセキレイで、出雲荘出戻り組。
性格はスチャラカであるが、戦闘能力とお色気はトップクラス。
社長に片想いしていたが、社長に心に決めた人と子供まで居ることを知って、傷心の放浪をしていた。
但し、うふふうふふの達人の圧力故か、後者の能力が生かされる事は稀となっている。
素体は天狐空幻であり、基本的な部分はそのままとなっているが、男性形態にはなれない。
焔(ほむら)(中の人甲斐田ゆき
セキレイNo.06の、当作品の腐女子対策要員。
皆人の6番目のセキレイで、且つ少数派の男性型セキレイ。
セキレイのプロトタイプ故に安定性は極悪で、身体の雌雄がはっきりしないらしい。
その為、『皆人ヘンタイ化』を危惧した月海のマークを受ける羽目となるが、当人は全力を挙げて見逃している
素体は川平薫であるが、この異常体質からとのフュージョン説が取り沙汰されている。
なお、ドラマCD版で担当していた菊地真は、その内容のヘンタイ振りから事務所の圧力に屈し降板となった。
浅間 美哉(あさま みや)(中の人ベアト
皆人達が生活している出雲荘の美人管理人で、且つチーム北の総帥。
チート紛いの戦闘能力の持ち主で、当作品登場人物でサシで勝てる人物は皆無とされている。
その正体はセキレイNo.00かつセキレイNo.01かつ人間でもセキレイでも無い者で、全セキレイの女神様女王様的存在である。
なお、当作品屈指の謎多き人物で、彼女の年齢も検閲により削除となっている。
更に、彼女の二つ名・般若も禁句で、言った御仁は即刻粛清となる。
最終的にドチート能力を解放した結に敗れ、引き籠もり生活を余儀なくされている。
某水の三大妖精と同じく「うふふうふふ」である。
ドラマCD版から中の人が同じなのはうふふうふふパワーによるものである。

南の騎士団編集

御子上 隼人(みこがみ はやと)(中の人福山潤
南の騎士団総帥で、且つ世界有数の財閥である御子上家次期総帥。
運動能力が高い所から、某騎士団元総帥よりは優秀と自称している。
尤も、目的の為なら手段を選ばない所は某騎士団元総帥とどっこいどっこいである。
エクストリームスポーツ愛好家の上に、立派なヘンタイの素養も所持している。
ハーレムマスター葦牙として無理矢理嫌がるセキレイを落籍する羽化させるなど横暴だが、ひとたび彼のモノになったお妾さんセキレイは彼の財力を自慢するほどスイーツ(笑)である。
要は、所謂許しがたいジャイアンである。
陸奥(むつ)(中の人松原大典
セキレイNo.05の、御子上所有の男性型セキレイ。
シングルナンバーらしく、セキレイとしての能力は可也高い。
なお、御子上ホモ疑惑最大の元凶だったりする。
出雲荘の般若・変態・アル中を魔女達と表現していることから、初代懲罰部隊に相当のトラウマがあるらしい。
秋津(あきつ)(中の人小林ゆう
調整未了の、廃棄ナンバーのセキレイ。
廃棄ナンバーであるが、能力自体は正規ナンバーと遜色無い。
実際、相性等の都合もあったが焔と互角に渡り合っている。
本来のナンバーは検閲により削除だったが、No.07である事が明らかにされた。

東一家編集

氷峨 泉(ひが いずみ)(中の人竹若拓磨
帝都の東側に本拠を構える、複数のセキレイを所持する東一家当主。
鶺鴒計画に対して反逆行為を企図しているらしく、柿崎等の同志を抱えている。
自分の手を汚さずに目的を達成しようと脅迫することからみて、典型的なマフィアとみられる。
なお、彼が所持しているセキレイに関しては、現時点では検閲により削除となっている。
第参段階第四回戦開始の時点で既に8羽もセキレイを失った最弱の葦牙である。
柿崎(かきざき)(中の人高橋研二
氷峨の秘書で、且つ葦牙。
現時点では情報不足の為、検閲により削除の部分が多い御仁である。
鈿女(うずめ)(中の人生天目仁美
セキレイNo.10の、出雲荘の住人だった訳アリなセキレイ。
彼女の葦牙である千穂の病状をダシに脅され氷峨の元で戦っていたが、チーム出雲荘の尽力により千穂は救われたが、本人は皆人をかばって機能停止した。
この鈿女編では皆人と密着し他の全てのセキレイを差し置いてメインヒロイン状態であり、今後の展開における重要な役割をゲットした為に真ヒロインの疑いがかかっている。
なお、ドラマCD版で彼女を担当した桜咲刹那は、他の役との兼ね合いから女豹に役を譲ったと言われている。
千穂(ちほ)(中の人石塚さより
只今長期入院中な、鈿女の葦牙。
余命幾ばくもないはずだったがチーム出雲荘の尽力により一命を取り留めた。
一部では、『鈿女と不適切な関係』を唱える向きも…。

西清教編集

真田 西(さなだ にし)(中の人谷山紀章
帝都西側に巨大な縄張りを持つ、当作品屈指のロリコン野郎。
と思われたが、旦那一筋の未亡人好きという属性も持って居やがった。
つまり高橋留美子漫画のマニアであることが暴露された。
愛ゆえにチーム北と手を組んでいる。
現時点では、アニメ版では中の人以外の裏事情は検閲により削除となっている。

M・B・I編集

一応御中の名字から来るMid Bio Informaticsという製薬会社が発展してM・B・Iという名称になったという設定だが、 この世界でただ一つ惑星規模(planet wide)を自称した会社のもじりであることは言うまでもない。

御中 広人(みなか ひろと)(中の人関俊彦
エクストリームスポーツ愛好家として知られる、世界でも有数の超巨大企業M・B・Iの社長。
大学時代には、『大学史上屈指の天才』と言われた御仁。
俗に言う、『模範的中二病患者の代表例』である。
この破天荒な性格が、鶺鴒計画開催の原動力になったと言われている。
皆人とユカリの実父であり、二人のどこか異常な性格は明らかに遺伝である。
佐橋 高美(さはし たかみ)(中の人伊藤美紀
鶺鴒計画の重鎮の一人で、皆人とユカリの実母。
腐れ縁の広人の暴走抑制が主任務で、この悪影響が皆人をヘタレにしたと言われている。
浅間 建人(あさま たけひと)(中の人千葉進歩
広人や高美と共に鶺鴒計画に関わったとされる御仁。
美哉の夫だったが、物語開始時点で死亡となっている。

懲罰部隊編集

壱ノ宮 夏朗(いちのみや なつお)(中の人鳥海浩輔
懲罰部隊のセキレイを従える、軽い性格の葦牙。
中の人あのお方で無いのが惜しまれる位の、ヤマジュンゲイメンである。
作者の趣味に合わせたゲイである。
好きだった人が海外で遺体も残さずに死亡したため、厭世的になっており、自殺を考えていたところに鴉羽と出会った。
結女を失って世を拗ねていた鴉羽と意気投合し「一緒に世界を滅ぼそう!!」と誓い合っている。
鴉羽(からすば)(中の人朴璐美
セキレイNo.04の、黒い鶺鴒の二つ名を持つ夏朗のセキレイ。
二つ名の通り、漆黒の衣装を身に纏う懲罰部隊の筆頭格。
ルールをキッチリ守るがポリシーで、守らないモノには容赦無い制裁が待っている。
どうやら、結とは強敵(とも)の関係らしい。ソレが度を過ぎたのか、昨今はヤンデレ疑惑が湧き上がっている。
灰翅(はいはね)(中の人斎賀みつき
セキレイNo.104の、蒼い鶺鴒の二つ名を持つ夏朗のセキレイ。
皆人を巡る争いのトバッチリにより、あっさり検閲により削除となった。
…と思われたが、大人の事情が発動したのか検閲により削除回避となった模様。
紅翼(べにつばさ)(中の人伊藤静
セキレイNo.105の、緋い鶺鴒の二つ名を持つ夏朗のセキレイ。
短気故に結の相性は最悪であるが、得意分野は結と同じ近接格闘だったりする。
結を検閲により削除寸前に陥らせるものの、チートモード発動した結に検閲により削除を食らった。
…と思われたが、灰翅と同じ事情により検閲により削除回避となった模様。
なお、胸の按配の差上記の事情からか結を敵視している模様。
結女(ゆめ)(中の人検閲により削除
セキレイNo.08の、縁(えにし)の鶺鴒の二つ名を持つ謎のセキレイ。
登場の際には、『愛について一時間問い詰める』のがお約束となっている。
なお、現時点では検閲により削除の多さは登場人物一と言われている。

その他編集

瀬尾 香(せお かおる)(中の人小西克幸
光&響の葦牙で、建人の莫逆の友
住む家を失った同じバイト先で働く皆人に、出雲荘を紹介した御仁である。
典型的スチャラカ野郎であるが、男気溢れるナイスガイでもある。
うふふうふふの人曰くクズの人であり、その名に恥じぬ格好いい登場と情けない退場はお約束である。
なお、中の人がウィッツ・スーからオズマ・リーに代わった理由は、現時点では不明である。
光(ひかり)(中の人甲斐田裕子
セキレイNo.11の、響の双子の姉な香のセキレイ。
巨乳をアピールする為にボンテージファッションを愛用しているが、周りが巨乳ばかりなので効果は…orz
響と一緒に香の介護に明け暮れ、時々その特殊能力を用いてきついお仕置きをしているが、それはあたかも某人気漫画の鬼っ娘のごとくであり、何故そういう服装でないかと真田に問い詰められたことがある。
なお、葦牙とのアーン♥♥な関係は当然存在しており、思いっきり地上波で流されているほどである。
響(ひびき)(中の人根谷美智子
セキレイNo.12の、光の双子の妹な香のセキレイ。
気性の荒い光を宥めるのがお約束の御仁である。
なお、彼女のスタイルがアレなのは、中の人がc検閲により削除
佐橋 ユカリ(さはし ゆかり)(中の人阿澄佳奈
椎菜の葦牙な、皆人の2つ年下の
兄の皆人をヘタレと扱き下ろしているが、当人も腐女子気質故にヘンタイレベルはドッコイドッコイである。
御子上と同等以上の『目的の為なら手段を選ばない思考』の持ち主である。
その性格故に、悪魔の葦牙の二つ名を所持する羽目となった。
椎菜(しいな)(中の人石塚さより
セキレイNo.107の、皆人の妹・ユカリのセキレイ。
典型的腐女子殺し系美少年で、女装にも対応可能な容姿となっている。
但し、中の人があのお方で無いので、ハーマイオニーの二つ名を持たない。
なお、特殊能力は触れたものを腐らせると言うとんでもない代物で、特殊能力だけなら上位に入ると言われている。葦牙の特性に対応したのだろうか。
その為、彼の葦牙・ユカリのコンビはある意味最狂とされている。
鷸 ハルカ(しぎ はるか)(中の人岡本信彦
久能の葦牙な、童顔熱血浪人生。
ヘタレ度合が若干低い事以外は、皆人と50歩100歩な同い年の浪人生。
久能の技に対する命名センスは逆の意味で神業である。
アニメ版では、彼と久能のエクソダス決行が最大の目玉となっている。
無能久能(むのうくの)(中の人明坂聡美
セキレイNo.95の、弱さなら右に出るものは居ないハルカのセキレイ。
能力弱体化という最終奥義は持つものの、ひ弱故にそれ程役には…カワイソス(´;ω;`) ブワッ
現在は一番幸福な時間を過ごしている。
  この節を作成した奴は中身を書く気が無いなんてことだ!
どなたかユーモアとお時間のある方精一杯頑張ってください。
m(_ _)m ごめんなさい(Portal:スタブ)

用語解説編集

鶺鴒計画について編集

鶺鴒計画概要
鶺鴒計画とは、当作品のキモとされるエクストリームスポーツ大会。
『葦牙(後述)と呼ばれる選ばれた人間と、謎の生命体セキレイとのコンビによって争う』エクストリームスポーツである。
ルール
当スポーツの基本ルールは、『葦牙の手により羽化されたセキレイが、他のセキレイを倒し最後の一人となった者が優勝』とされている。
このスポーツの参加者となった葦牙及びセキレイは、如何なる理由[6]があろうとも戦いの場・新東帝都を離れる事が出来ない[7]
なお、合法的に帝都を離れる唯一の方法は『所有するセキレイが負ける[8]』だけである。

セキレイについて編集

セキレイ概要
セキレイとは、体に鶺鴒紋がある当作品に登場する人型の謎の生命体で、設定上は100体以上いる[9]とされる。
性別は大半が女であるが男のセキレイも存在し、彼らと葦牙が粘膜接触[10]する事で、契約成立となる。
特殊能力を所持する故か、『一般的レベルのセキレイに、同等の装備の人間では太刀打ち不可能』なレベル差がある[11]
基本的には、羽化してないと能力を完全発揮出来ないらしいが、そのハンデは『シングルナンバークラスだと未羽化でも使える能力でカバー出来る』程度。
なお、うふふうふふの様に背中[12]に鶺鴒紋が無かったり、秋津の様に失敗作の生き残りがいたりもする。
シングルナンバー
セキレイには、シングルナンバーと呼ばれる高性能タイプが存在している。
そのスペックは、『未羽化の風花(セキレイNo.03)が羽化したセキレイと互角』と相当高い。
但し、スペック優先の反動か変な問題を抱えている模様。

葦牙について編集

葦牙概要
葦牙(あしかび)とは、セキレイを御する能力を持つ者の事。
葦牙になり易い人間となり難い人間がいるらしく、なり易い人間の中には相性問題が起こらない人物もいる。
基本的に『沢山のセキレイを所持=優秀な葦牙』とされ、この理論でいくと『シングルナンバーのセキレイ4体所持[13]』する皆人は、相当優秀な葦牙と考えられる。
なお、妹のユカリも椎菜と言う可也優秀なセキレイを所持する葦牙である事から、葦牙の能力と遺伝の関連性も示唆されている。

派閥について編集

派閥概要
エクストリームスポーツ大会・鶺鴒計画は、数が勝負を有利に導く事から、団体戦要素が高いエクストリームスポーツとして知られている。
この様な事情から、有力選手(葦牙)はチームを組み、展開を自分側有利に導こうと切磋琢磨する事となる。
  • 現時点では、下記の派閥の存在が確認されている。
チーム北[14]+西清教[15]
チームリーダー:浅間美哉[16]
所属選手:佐橋皆人・瀬尾香・千穂[17]・真田西
南の騎士団
チームリーダー:御子上隼人
所属選手:不明[18]
東一家
チームリーダー:氷峨泉
所属選手:柿崎[19]・千穂[20]
懲罰部隊
チームリーダー:壱ノ宮夏朗
所属選手:不明[21]
悪魔の葦牙
チームリーダー:佐橋ユカリ
所属選手:なし[22]
 
日本書紀にセキレイの話が載っているけど、昔は子供が作れるようになるのが早ければ早いほどほどいいと思われていたらしいので、それを読んで道徳教育になるとか、国家を愛する精神が身につくとか今の大抵の人は言ってはならない。

脚注編集

  1. ^ スクウェア・エニックス発行の雑誌で、後のヤングガンガンである。
  2. ^ 某ヘンタイラノベ原作アニメを手掛けている様に、ヘンタイ路線も得意…って言うか、此方が本分と言われている。
  3. ^ 10月からは、AT-Xでの放送を開始。
  4. ^ まぁ、原作モノでは検閲により削除続出の馬鹿集団に比べたら、この改変は大した問題で無いのだろう。
  5. ^ 家族構成が祖母(本名は検閲により削除)・(高美)・(ユカリ)と、男家族が当人以外居ない。
  6. ^ 『事情を知らずにセキレイを羽化させる』等。
  7. ^ 但し、参加者以外は検閲を受ければ出入り自由である。
  8. ^ 基本的に、鶺鴒紋が消滅した時点で消滅したセキレイ側の敗北となる。
  9. ^ 但し、全てのセキレイの素性が判明している訳で無い。
  10. ^ 主にキスと言う方法が使われる。
  11. ^ 但し、携帯可能な武器を所持していても勝てないセキレイや、特殊能力を発動されなければ人間でも勝てるセキレイがいる等、セキレイの能力差は可也大きいらしい。
  12. ^ 大半のセキレイは、背中に鶺鴒紋がある。
  13. ^ 『その実体は、ぴーぴー』をシングルナンバー扱いとすると5体所有となる。
  14. ^ 西清教が傘下に入る
  15. ^ チーム北に従属
  16. ^ 但し、彼女自身は選手(葦牙)では無くセキレイでもなく女神様である。
  17. ^ ただいま入院中で、後に東一家に転向したあと戻ってきた。
  18. ^ 現時点では、御子上隼人個人チーム説が有力視されている。
  19. ^ 所有しているセキレイの素性は検閲により削除
  20. ^ チーム北から一時移籍。
  21. ^ 監視要員の立場故に、所属選手はいないと考えられる。
  22. ^ 最狂の御仁なので、チームは無用の長物なのだろう。

関連項目編集


  セキレイ は、漫画関連の書きかけ項目です 」

「 書きかけとかつまらないとかはどうでもいい、セキレイ加筆するんだ! 」 (Portal:スタブ)