メインメニューを開く

Uncyclopedia β

アウグスト・ピノチェト

アウグスト・ピノチェトとは、かつてチリでやりたい放題やってた独裁者。実態はリチャード・ニクソンヘンリー・キッシンジャーの操り人形。ピノキオの変種で、CIAがアメリカに都合の良いようにピノキオを改良した大量殺戮兵器である。

目次

概要編集

20世紀後半、スカトロ議長によるキューバ革命が起こり、それはアメリカを戦慄させた。アメリカの覇権主義にとって、共産主義によるキューバ革命は脅威でしかなかった。

しかし、脅威はこれだけに留まらなかった。南米・チリで、サルバドール・アジェンデによる社会主義政権が興隆した。アジェンデ政権は正式な選挙によって誕生したのだが、アメリカの偉い人達はそんなはずがないと考えた。きっとスカトロ議長やソビエト連邦が裏で工作したに違いないのだ、そう確信した。そしてCIAの技術をフル活用してアジェンデ政権の破綻を画策した。

後にアメリカが吹聴したことによれば、アジェンデ政権の経済政策でインフレが嵩み、経済は悪化し、チリの情勢は不穏なものになったという。しかし、実際にはアメリカがあの手この手を使って経済制裁と内政干渉をやっていただけなのだ。

それでもアジェンデ政権はなかなか斃れなかった。業を煮やしたアメリカは秘密兵器を投入する。それがピノチェトだった。

クーデター編集

ピノチェトはニクソンとキッシンジャーに操り糸で操られるままにクーデターを敢行して、アジェンデ大統領を殺してチリを制圧した。第二のカストロになり得る危険人物だったアジェンデを始末することに成功したニクソンとキッシンジャーは、これで安堵してピノチェトから梯子を外してしまった。後には政治家としての能力も糞もないピノチェトが残された。

その後の惨状は推して知るべしである。ビクトル・ハラパブロ・ネルーダに、直接的に、間接的に、殺された何千何万もの人々に合掌。

ピノチェトがクーデターで倒したアジェンデも決して無謬ではなくその政権は様々な問題を抱えていたが、今日南米でアジェンデは英雄扱いで銅像がいくつも建てられている。これは判官贔屓現象が起こったせいでもあるがピノチェトの政治がどれだけ酷かったかを示す証左でありその反動でもある。

殺した数で言えば毛沢東ヨシフ・スターリンポル・ポトおじさんに劣るので、右派の間では「マオやスターリンよりマシだから」という意味不明な理由で正当化されることがある。アジェンデ政権がこのまま続いたら毛沢東やスターリンのようになったと果たして彼らは考えているのだろうか。

末路編集

クーデターで政権奪取した時、既に結構な高齢であった。その上ミルトン・フリードマン仕込みの経済政策も行き詰まりを見せ始め、チリ国内では反ピノチェトの機運が高まりを見せていた。これに対してピノチェトは弾圧による赤狩りを行ってなんとか上手いことやっていたのだが、選挙で負けて表舞台から引退せざるを得なくなった。その後もしぶとくチリの政界で生き残り裏から政治を操ろうとしていたが、1998年にどういうわけかイギリスロンドンで人権を蹂躙したかどで逮捕された。この時治外法権だと喚くチリ人は一部極右を除いて殆どいなかった。アメリカとしても既にピノチェトは用済みの存在であったどころか、自分達がピノチェトを教唆してクーデターと弾圧を行ったことを忘れていた。刑法上の責任能力なき基地外古事記国家アメリカらしい顛末である。

逮捕はされたものの、その後ピノチェトは他の独裁者共と比べると比較的安穏は老後を過ごして2006年に死去した。ピノチェトが畳の上で死んだことで、リビアのカダフィ大佐やオサマ・ビン・ラディンは自分も畳の上で死ねるかと淡い希望を抱いたがそうはならなかった。

日本において編集

しばしば、小泉純一郎安倍晋三中曽根康弘、などが、高邁な理想に燃える左翼から日本のピノチェトとして弾劾される。

ピノチェトは大統領になる前は軍人だったが、果たして彼らに軍人の経歴があっただろうか。また、彼らはクーデターをして政権を奪取したのだろうか。彼らはCIAの操り人形だという明白な証拠が出たのだろうか。

そもそも日本の左派にアジェンデ大統領レベルの器量の人物が果たしていただろうか。

結局のところ、「日本のピノチェト」は今のところ烙印としてしか機能していない。ついでに言えば、そもそもピノチェト(とアジェンデ)の名前を知ってる日本人がそんなにいないので、「奴は日本のピノチェトだ!」などと理想に燃える左派が弾劾したところで、「ピノチェト?ピノキオの兄弟?」などと頓珍漢な返答をされ、高邁な政争がギャグに転じてしまうというのがよくある話である。

流石に左派もその辺に感づいたのか気に入らない奴に押すレッテルは「日本のヒトラー」で一貫させるようになった。

ピノキオとピノチェトの違い編集

  • 人形なのがピノキオ。事実上の傀儡なのがピノチェト。
  • 嘘をつくと鼻が伸びるのがピノキオ。アメリカが内政干渉すると政権の寿命が延びるのがピノチェト。
  • ゼペット爺さんに作られたのがピノキオ。ニクソンとキッシンジャーに作られたのがピノチェト。
  • イタリアで生まれたのがピノキオ。ネオリベに汚染された場所で生まれたのがピノチェト。
  • 最後は人形から人間に変身したのがピノキオ。独裁で何万も殺したくせに最後は畳の上で死んだのがピノチェト。