メインメニューを開く

Uncyclopedia β

「天皇はピカチュウ」「国民の41%はオタクで53.2%は変態」…アンサイクロペディア英語版「Japan」の項が言いたい放題

「天皇はピカチュウ」「国民の41%はオタクで53.2%は変態」…アンサイクロペディア英語版「Japan」の項が言いたい放題(てんのうはぴかちゅうこくみんのよんじゅういちぱーせんとはおたくでごじゅうさんてんにぱーせんとはへんたいあんさいくろぺでぃあえいごばんじゃぱーんのこうがいいたいほうだい)とは、みんなの合い言葉である。

目次

概要編集

 
この記事のタイトルと全く同じ内容のツイートの事例

君はTwitterで「アンサイクロペディア」という単語を検索したことがあるか。

……ないか。ないならいいんだ。もうこんなページ閉じてくれたって構わない。

では、検索したことがある人だけに問う。この記事のタイトルと同じ文章を、君は見たことがあるか?

いや断言できる、あるはずだ。

なぜなら、幾多のアカウントからこの記事のタイトルと全く同じ内容のツイートが、絶えずされているからだ。

なぜだ。

なぜこの文章が絶えずツイートされているのだ。

なぜこの文章だけが、何度も何度も色々なアカウントからつぶやかれているのだ。

この文章の出典編集

この長ったらしい文章。読者をひきつけるようなタイトル。そう、元はといえばこれは2ちゃんねるのスレタイである。時は2012年1月17日、午前2時40分49秒38まで遡る。以下にこのスレの>>1の発言を引用する。

  ●首相はハローキティ? アンサイクロペディア英語版の「Japan」の項が面白い

Wikipediaのパロディサイトであるアンサイクロペディアの本家英語版、Uncyclopediaの「Japan」の項が面白いと話題になっていた。

ざっと拾っただけで「首都は吉野家」「首相はハローキティで天皇はピカチュウ」「国民の41%はオタクで53.2%は変態」「主な宗教はアニメやボーイズラブ」など言いたい放題だ。

もっともどれもアンサイクロペディアならではの愛のあるネタばかりで、国外からここまではウォッチできないだろうという内容も少なくないことから、ネットでは「いい感じに皮肉がきいてて面白い」「日本人だろこれかいてるの」などと、英語がわかる日本人が書いたのではないかという疑惑まで出ていた。

ページ内の多くの英単語が日本語の発音に合わせてローマ字綴りで書かれているのもなかなかシュールで、全文日本語訳が見てみたいところだ。

◇Japan(Uncyclopedia) http://uncyclopedia.wikia.com/wiki/Japan

 

この文章自体もどこかからコピペしてきたように思えるが、この記事のタイトルとなった文章はこのスレタイが初出である。

なぜ絶えずツイートされているのか編集

2ちゃんねるのスレがまとめられ、SNSで拡散されるのはいつものことである。しかし、この合い言葉は今も拡散されているのだから恐ろしい

いや、拡散という表現はおかしいかもしれない。なぜなら、今見られるツイートにはまとめ記事へのリンクが貼ってあるものが一つもないからだ。ただ単にスレタイだけをツイートしているのである。

その理由は何なのか。いくつかの説を考察してみた。

botアカウントのお手本説編集

このツイートをしているアカウントはどれも紛れもないbotアカウントである。それではなぜ、これほど多くのアカウントに狙われることになったのか。そこで考えられるのが、botアカウントのお手本ツイートとして挙げられたのではないかという説だ。botアカウントのセミナーのようなものがあって、教師役が受講生に「これがお手本の文章ですので、みんなでツイートしましょう」などと教えたのではないか。

ヤバイやつ1人説編集

実はこれらのアカウントはすべてある1人の人物によって運営されているのではないか。「うはwww面白れぇwww」などと思ったヤバイやつが、100個以上もアカウントを作って何回も何回もつぶやいてるのではないか。

謎の組織説編集

これらのbotアカウントはすべて謎の組織の影響下にあるのではないかという説である。

そうだとするとその目的は一体なんだろうか?あるいは「アメリカ人日本に対してこんなにも悪い印象を持っています。だから日本人はアメリカ人を嫌うべきなのです」というある種の印象操作を行っているのかもしれない。しかしその割には全っ然リツイートされていないということから、印象操作だとするとほぼ無意味である。

アンチ・アンサイクロペディア説編集

「アンサイクロペディア」で検索しても有益な情報を得られないようにするために、アンチ・アンサイクロペディアたちが同じことを何度もツイートしているのではないか。しかしいたって簡単に普通の、アンサイクロペディアについて言及したツイートにたどりつけることから、アンチによる妨害活動だとするとまったく効果を発揮していないことになる。

結論編集

意味わかんない。

関連項目編集