西瓜
概要
食用には適さないため、長らく人間が利用することは無かった。しかし西瓜の丸くて赤い果汁に富んでいるという特徴が注目され、近年では生首の代用品として広く用いられるようになった。
活躍の場
- 映画やドラマの撮影に。
- 銃弾で頭を撃ち抜くシーンでは実際に頭を撃つわけにはいかないため、かわりに西瓜を使う。あらかじめ俳優の頭部を胴体から取り外した上で、西瓜にとりかえて撮影に臨む。終わったら、俳優の頭部を胴体に付け直せばよい。あれ、なにか変だぞ。
- 西瓜割り
- 西瓜割りとは頭に見立てた西瓜を叩き割ることで、人間の殺人欲求を満たすイベントである。人間の頭骨より多少割れやすいことから、老若男女分け隔てなく楽しめる擬似殺人として人気が高い。
- その他
- 西瓜を風呂敷に包み、サングラスをかけて公共の場に出かけ、うっかり風呂敷を落として西瓜を割ってしまうと周囲はパニックになる。殺人事件かと思って警察がやってきてから、実は西瓜でしたと風呂敷を開いてみると実に愉快。波野ノリスケはこの悪ふざけの第一人者である。
- 軍事利用
- 西瓜には一部とても激しい爆発を起こすものがある事が知られている。そこに目を付けた中華人民共和国は薬品によって西瓜を確実に爆弾化する事に成功した。西瓜爆弾開発成功の記事(外部リンク)スーパーに並んだ大きな西瓜・・・かーちゃんが嬉しそうに重い西瓜を買ってきて、台所で包丁を入れた途端・・「バーーーーン!!」
食用に
前述の通り食べられない西瓜であるが、DHMOを全て取り除くことでメロンにすることが出来る。この技術の発見当初は食糧難を打破する有効な手段と思われたが、次のような問題があり実用化にはいたらなかった。
- 技術者にたいへん高度な英語能力が必要とされる
- 多くの西瓜農家がメロン用に西瓜を卸すようになり、生首代用品としての西瓜の値段が高騰する
- そもそも食べられない